2008年02月29日

春はそこまで

もうすぐお雛祭り。
今年は娘も増えたことだし、二人の健やかなる成長を祈ってお雛様を飾りました。
P1030238-1.JPG
出すとやっぱりいいですね〜空間が華やかになります♪

今日もRIN♪を抱っこでお散歩に。
近所の桜並木に、1本だけある早咲きの「河津桜」が、すでに満開を迎えていました。
春はもうそこまで来ています〜〜。
KC3A0013-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

LUCKY RIN

ようやく血統書に載せる名前を決めました。
RIN♪といると幸運をよぶように、、、と願って、
LUCKY RIN
P1030235-1.JPG
どうぞよろしくお願いします_(._.)_
posted by RIN♪ママ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PROFILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

成長

RIN♪パパもワタシも同意見なんだけど、一昨日と昨日を境に、急に大きくたくましくなり、活発になったRIN♪
何せ動きがとってもスピーディー!!!尚かつパワフル!!!そしてチャレンジャー!!!
一昨日までの赤ちゃんワンちゃんは何処へ?というくらいの変貌。
気になっていた臭いも薄れてきたし、、、。
ゆっくりのんびりな成長のもっちゃんしか育てたことがないので、RIN♪の成長の早さには驚きです(^^)

今日は一日、うるさいお姉ちゃんもっちゃんがお留守だったので、仕事中のママの足元でのんびりお昼寝。
P1030226-1.JPG

そしてはじめて抱っこでお散歩にも行きました。
車の音や、鳥の声にブルブルしながらも、「自分で歩きたい」と好奇心旺盛なRIN♪。
でも歩かせるわけにはいかないので、ずっと抱っこ。
ワタシの方が緊張で腕がいたくなりそうでした、、、(^_-)


posted by RIN♪ママ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

お姉ちゃんぶり

世話焼きもっちゃんが一週間も学校お休みしていて、家の中は超にぎやか。
日増しに活発になるRIN♪を追いかけ回し、「抱っこしてあげる」「遊んであげる」と強引にアプローチ。
ママが忙しく目が届かないからとRIN♪をハウスに入れておくと、可愛そうだと出しちゃうし(>_<)
そうゆう事だけは、すぐできるようになっちゃうのよね〜。
RIN♪パパも巻き込み、もう大変!な騒ぎで、ワタシの頭には角が生えっぱなし。

でもRIN♪が家族に加わったことで、もっちゃんにとってはすごくよかったみたい(^O^)
「やさしく」抱っこするのもずいぶん上手になり、これからは相手を思いやる気持ちも芽生えてくるといいな〜(~o~)
P1030209-1.JPG

posted by RIN♪ママ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

春の嵐

昨日、今日とすごい強風で、春一番というよりは春の嵐(@_@)
ペンシルビルの自宅がゆらゆら揺れ、倒れないかと不安だったRIN♪ママです。

そんな嵐の中、RIN♪パパは早朝から豊洲まで走りに行って、ヨボヨボになって帰ってきました(-_-;)
風でなかなか前に進めず、大変だったそう。
初心者のワタシは、もちろんオフ日。
まだ走り出して一週間だけど、癖になる気持ちよさがあって、はまりそうです。
でも一つ悩みが。「肌荒れ」
ここ半年、ベネフィークリニューのホワイトクリームのおかげで、すごく肌の状態がよかったのに、走り出したとたんボロボロ。
保湿が一番なのだろうけど、保湿クリームベッタリ塗って走ると日に焼けそうだし、、、。
保湿クリームの上に、日焼け止めクリーム?
肌のきれいなランナーさんたち、どうされているのでしょうか〜。

そろそろRIN♪に、トイレ以外のしつけもスタートしようかと、カラーとリードを買いに近所のペットショップまで行ってきました。
でもカラーはどれもサイズが大きくて、一番小さななめし皮のカラーとFlexiのリード(コンフォートロング・1)を購入。

早速カラーの変わりに首にリボンをし、それにリードを付けてみましたが、重いようでまだまだRIN♪には無理でした。ごめんね〜。
首に付けたリボンも気になるようで、カキカキ。
P1030166-1.JPG
まずは、リボンに慣れることが必要なRIN♪で〜す。
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

はじめての予防接種

今日はじめての予防接種に行ってきました。
先日購入したクレートに入れて、クルマで5分もかからない動物病院へ。
動物病院って、はじめて行きましたが、フインキはまるで小児科。
先生(♂)がどうみてもワタシより若くて、それがちょっと不安?不満?でしたが、やさしくて親切そうな方(^o^)
でもトイマンを「見る」のも「診る」のも『はじめて』だっていうので、超不安に。

RIN♪も知らない所で何をされるのかと、ブルブル震えまくり。
お尻に体温計を入れられ、「キャン!」となき、用心しているところへ、チクッっと注射(>_<)
頑張りました。


生後56日目
体温38.5℃(犬の体温って高めなんですね)
体重1.1`
6種の混合ワクチンを接種


一般的なワンちゃんの飼い方の説明をしてくれて、
短毛の子は皮膚が弱いから、、、とローション(オーツーコンディショナー)を勧められついつい購入してしまった(^_-)
U子さんが「トイマンは皮膚が弱いから、何かトラブルがあれば、特製オイルを分けてあげる」って言ってたのにな〜。
まあ、日々のお手入れは予防にもつながるから、いいか。

P1030122-1.JPG
病院から帰って、ホッと日向で休んでいるのに、もっちゃんにかまわれて迷惑しているRIN♪
posted by RIN♪ママ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ビミョーな距離

今日はもっちゃんの調子が今ひとつ。一日お家にいました。
調子よくないのに、RIN♪にはちょっかいを出したいもっちゃん。
午前中、ワタシが後ろを向いてRIN♪のトイレをきれいにしている間に、二人の間に何か(?_?)あり、
(たぶんもっちゃんがギュっとしたんだと思うんだけど)
「キャン!」というRIN♪の声。

何回も何回も「やさしくね〜」を教えているんだけど、なかなか理解してくれないもっちゃん。
その後RIN♪はもっちゃんに近づかず、もっちゃんがRIN♪に近づくとRIN♪は逃げます(>_<)

夜になっても、RIN♪パパの足を間にビミョーな距離を保っている二人です。
P1030115-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ひなたぼっこ

今朝は参った。
早朝3時から4時にかけて、さびしいらしく大騒ぎのRIN♪。
我が家へ来た、はじめての夜と同じくらいの騒ぎでした。
抱っこしに行ってあげるべきか否か、、、すごく悩んだけど放っておきました。
ワタシはまだまだ赤ちゃんなんだから、抱っこしてあげるべきなのでは、と思うのですが、
RIN♪パパは反対で「騒いでいるときはゲージから出すな」と言います。
どうなんでしょうか???

毎日毎日、RIN♪パパもママももっちゃんも忙しく、一人お留守番のRIN♪。
ちょっと可愛そうです。
今日は久しぶりに日中2時間ばかりワタシがお家にいたけど、筆を持っていて抱っこは無理。
足元の日向で死んだように寝ていたRIN♪です。
馬の赤ちゃんみたい。
P1030104-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

甘えん坊

いろいろなものに興味を持ちだしたので、目線を高くし、視野を広げてあげると、ブルブルのRIN♪ちゃん。
P1030099-1.JPG

昨日、今日とRIN♪パパもママも、もっちゃんも日中留守にしていました。
RIN♪は、ゲージに入れられると、「クーン、クーン」とさびしげに泣きます。
そして、「ウンチ」「オシッコ」をしては、「キャンキャン」(きちんとトイレ出来たから出して!)と大騒ぎ、、、。
出してあげれば、すぐ「抱っこ」っといって、膝の上で丸まっています。
猫のようだときいていましたが、ホントに抱っこ大好きな甘えん坊ちゃん。
夕飯をつくるママにに抱っこをねだっています(^^)
P1030093-1.JPG



posted by RIN♪ママ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

東京マラソン

今日は東京マラソン。
昨年からジョギングしているRIN♪パパに触発され、ワタシも今朝からジョギングを開始。
RIN♪パパは朝5時半に家を出て、20`を走り込みに。
ワタシは寝ているもっちゃんを起こさないようのそーと準備をして、家の裏の植物園周り、2`を走ってきました。
昇ってくる太陽の光で、植物園の木々がキラキラしている中を走ってみると、すごっく気持ちいいの。
RIN♪パパが癖になるって言っていたのがわかります。

朝風呂に入って、遅めの朝食をとった後は、鶴ヶ島までドライブ。
RIN♪のクレートとデンタルコットンを購入。
デンタルコットンはとっても気に入り、カミカミしたり、
P1030060-1.JPG
じゃれたり。
P1030069-1.JPG
これで、椅子のスチール足をカミカミするの減るかな〜?







posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

回復へ

もっちゃんは、RIN♪にご飯をあげるのが楽しいらしく、はりきっています。
P1030018-1.JPG
でも遊んで〜と自分に絡まれると、ハウスへ追い返すもっちゃん。
時々「グィ」っと掴んでRIN♪をビックリさせます。
P1030022-1.JPG
RIN♪はお薬が効いて、昨日よりよくなってきました。
ただ、お尻は真っ赤!!!
ものずごーく痛痒いようで「キン、キン、、、」とお尻をなすりつけながら泣きます。ワセリンみたいなのを塗ってあげた方がいいのかな?
よくはなってきているけどまだウンチが柔らかいので、夕方残っていたおくすり1/4錠を飲ませ様子見。そしたら夜にはすっかりよくなっていて一安心(~o~)
あとはお尻の回復ね。
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

おくすり

朝食当番のもっちゃんにごはんをもらい、今朝も完食したRIN♪。
でもやっぱりお腹はゆるいし、お尻も痛がゆい(>_<)
P1020982-1.JPG
掃除も大変なので、メッシュありからメッシュなしのトイレに変更しよう〜と、近所のペットショップへ。
初めて入ったけど、品揃えも豊富で、店員さんも親切☆
ワンちゃんも10頭ぐらい販売してました。
よっぽどこだわったものを買うのでなければ、ここで用は足りそう。
近所にいいお店があってよかった(^^)

帰りがけに、最近(もう半年ぐらいたつかな?)オープンしたケーキ屋さんへ立ち寄り、そこで今日はバレンタインだったと気がつく。
RIN♪パパには先週すでにチョコはあげてあるので、今日はイチゴのショートケーキとイチゴのミルフィーユとシュークリームを購入。
ホノルルマラソンを目指すRIN♪パパにつき合い、週末しか晩酌しないようにして、「痩せるかな?」と密かに期待しているんだけど、その分、甘い物をとっていてはダメね。

自宅1階が仕事場のRIN♪パパ。
昼食後、RIN♪と二人窓際で日向ぼっこ。
P1020985-1.JPG
夕方、待っていたU子さんからのお薬(パセトシン5r錠)が届きました。
早速1/2錠飲ませ、そして夜中に1/4錠。
どうか早くよくなりますように、、、。
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

おなかいた

RIN♪ちゃん昨日から食欲が半減。
おなかも痛いようで、何回もウンチをして、だんだんゆるくなってきています。
困ったな〜病院へ連れて行くべき?
迷った末、24時間相談OKのU子さんに電話で相談。
「元気ならそんなに心配することないわよ〜すぐ郵便でお薬送ってあげるから、飲ませて様子をみて」とのこと。
U子さんが連れていってくれた健康診断では、1.02`あったという体重が、うちにある怪しい?体重計だと800cに。

でも食事中のもっちゃんの足に絡んだり、元気です。
P1020942-1.JPG
夜には食欲もどりました。環境の変化から、食欲がなかったのかな〜?
でも食べるとお腹が痛いようで可愛そう。
そしてワタシもウンチ処理に大忙し(@_@)

うるさい二人が寝た後に、深夜の撮影会。
P1020963-1.JPG
デジカメに興味深々のRIN♪です。
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

寝床

昨夜は1時間おきに泣いていたRIN♪です。
親姉妹と離れ一人でさびしいんだな〜と思いながらも、本にあるよう放っておきました。
2〜3日すれば慣れて泣かなくなるとあるので、それを信じて・・・。

今回RIN♪を迎えるにあたって、読んだ本です。
P1030008-2.JPG
RIN♪パパも室内犬のお世話ははじめてなので、知らないことも多かったみたい。
ワタシに関して言えば、もっちゃんを産む前に読んだ育児書と同じくらい知らないことばかりでした。

今日はRIN♪の小物&消耗品を買いにハンズへお買い物。
RIN♪はお家でお留守番。
教科書通り、ラジオをONにして出掛けました。

まずは消臭スプレー。やっぱり動物って臭います!
何種類か購入。
それと獣毛ブラシ、ガーゼタイプの歯磨き、止血剤、給水器、、、。
止血剤の値段には驚き!結構するのね〜〜。
とりあえずはこれでいいかな〜と買い物終了。
ランチは美味しいものを、、、って思ったんだけど、
もっちゃんはマックがいいって(-_-;)
仕方ない、買い物につき合ってもらったんだから我慢。
それにお家で待っている子もいるし、、、パッと食べてパッと帰る。

帰ってからRIN♪パパが段ボールで寝床を工作。
P1020908-1.JPG
寒がりなので、毛布にくるんだヒーターが入ってます。
RIN♪ちゃん気に入ったようです(~o~)
P1020905-1.JPG

posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

我が家のニューフェイス「RIN♪」

昨夜8時頃から降ってきた雪。
道路に積もったりでもしたら、ワンちゃんを迎えに行けない!とずいぶん心配したけど、全く必要なかったみたい。
今朝はいいお天気(^o^)
なんせ我が家はパパが晴れ♂
予定通り、U子さんのお宅へワンちゃんをお迎えに行ってきました。

2週間前に会った時は寝てばかりだったワンちゃんたちも、今日は走り回って姉妹でじゃれ合っています。
犬の成長って早いって言うけど、ホント!!
そして今が一番可愛いときなのでしょうね〜(*^_^*)

活発になる前に我が家へ迎えた方が、もっちゃんにも受け入れやすいのかな〜と思って、U子さんと相談して今日のお迎えとしたけど(普通は2ヶ月すぎてからだものね)、じゃれ合っている二人を見ていると、引き離すのは可愛そうだな〜と胸チクッ。

U子さんに抱かれた二人。
P1020846-1.JPG
ぷっくらとして毛並みのいい、ちょっと用心深いお姉ちゃん(左)
好奇心旺盛のちょっと薄毛の妹(右)
どちらにしようか迷ったけど、もっちゃんに興味津々でクンクンと近づいてくる妹の方に決定。
二人のママ祐利奈さん、美人です。
P1020853-1.JPG
U子さんから、食事方法や注意点など教えてもらい、24時間相談メールOKだからね〜と心強いお言葉。
爪切りの仕方は、その場でワンちゃんの爪を切って見せてくれました。
人間が使う普通の爪切りで、パチーン、パチーン。その後ヤスリ仕上げ。
肉球だけ傷つけないようにすれば平気よ〜と言われたけど、こわくて一人では切れそうにありません。
現在食べているドックフード1袋を頂き、さて我が家へ。
抱っこしてあげるとスヤスヤと寝てしまい、移動の1時間半、ほとんど寝ていたいい子。
P1020862-1.JPG

新しい我が家へ着くと、リビングを不安そうにウロウロ。
でもご飯はしっかり完食です(^o^)
P1020877-1.JPG
(22cのドライフードを40ccの熱湯でふやかしたもの)

もっちゃん、ワンちゃんが静かにしていると、近づいて観察しています。
P1020885-1.JPG
この二人が仲良くしてくれることを祈ります。。。

ワンちゃんの名前は、愛らしい中にも凛としたものを持っていて欲しいという想いから、「RIN♪」と名付けました。
今日から家族4人、みなさんどうぞよろしくお願いします。


posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一家の紹介

RIN♪
トイ・マンチェスター・テリア(♀)
2007年12月29日の朝4時33分に、父翔多楼&母祐利奈の次女として生まれました。
生後44日目に、もっちゃんの妹としてこのお家へやってきました。

もっちゃん
あと1ヶ月で10歳の女の子。
知的+肢体にハンデがあるが、まわりを癒す最高の笑顔の持ち主。

パパ
ワン好きなヒゲのおじさん。
幼少のころは、お兄ちゃんの拾ってきた雑種(♀)の世話人。
下積み時代は、先生のお宅のコリー(♂)の世話人。
そして今回、トイマンRIN♪(♀)のパパに。

ママ
幼少のころ、家でセントバーナード(♀)を飼っていたけど、世話人は母。
今回はじめてワンちゃんのママになります。









posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PROFILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

プロローグ

もっちゃんの10歳のお誕生日と、私たち夫婦の結婚15年目を記念して、ワンちゃんをファミリーとして迎えることになりました。

トイマンチェスターテリア、略してトイマン。
猫のように抱っこが大好きなワンちゃんです。

数日前、ブリーダーのU子さんから、健康診断で「OK」がでたとのメール↓を頂きました。
20080207170248-2.jpg
明日、U子さんのお宅へお迎えに行ってきます。





posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PROFILE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

