2008年03月31日

寒いです

昨日、今日と久しぶりに冷えました。
すでにプチ衣替えを済ませた我が家。
寒ければ、薄手の物を重ね着するしかありません(^_-)

RIN♪も寒かったようで、ドックウォーマーと毛布の間に入ってばかり。

「そうだ!(^^)!」
っと、もっちゃんの小さくなった洋服の腕の部分をカットして、着せてみました。
「GOOD」とママは思ったのですが、
P1040793-1.JPG
本人はお嫌だったようで、すぐお脱ぎになっていました
(-_-;)

カラーと同じで、慣らしていかなければダメなようです、、、。
posted by RIN♪ママ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

予防接種2回目

予防接種2回目をしてきました。
6種にするか9種にするか迷いましたが、何処へ行っても平気なよう9種のワクチンを接種してもらいました。

生後90日目
体温38.1℃
体重1.85`
9種の混合ワクチンを接種


全く泣かず、怖がらず、、、獣医さんからとってもほめられました揺れるハート

病院から戻って、大好きな日向ぼっこをしているRIN♪
ちょっと疲れ顔。
P1040774-1.JPG

これで2〜3週間後にノミ予防をしてもらったら、やっと自分で歩いてお散歩に行けます♪
posted by RIN♪ママ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

サクラ満開

お昼ご飯を食べた後、お家から歩いて3分の桜並木まで、家族4人でお散歩してきました。

見事に満開です。
P1060528-1.JPG

こんな所からも、お花が。
P1060526-1.JPG

RIN♪はママに抱っこでお花見。
行き交う人に、
「かわいいワンちゃんね〜」
と声をかけられまくり、親ばか二人とおねえちゃんもっちゃんはニコニコハートたち(複数ハート)

当人のRIN♪も、人やワンちゃん、自動車などに興味深々。
でもさすがにサクラには興味なし(そりゃそうだよね)
花より団子で、もっちゃんのお口についてた食べ跡をペロペロしまくってました(^_-)
P1040753-1.JPG



posted by RIN♪ママ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

かじり屋RIN♪

RIN♪の食事、そろそろふやかすのをやめようかな〜と、
今日はドライフードそのままであげてみました。
それでもガツガツ、、、。
P1040688-1.JPG
もうちょっと味わって食べたら〜と思うけど、一瞬で完食(^o^)
この様子なら、もうふやかすのは卒業してもよさそうです。

久しぶりにのんびり、まったりニーチェアに座ってテレビを観ていたら、目を疑いたくなるような状態(@_@)を発見。
ウヒョ〜〜やってくれましたねRIN♪さん!
P1040676-1.JPG
RIN♪パパ曰く、
「RIN♪ママともっちゃんが旅行に行ってお留守の時、カリカリしていたよ〜」
だって(>_<)

何でもかじりたい時期!
リードの金具も大〜好き揺れるハートです。
P1040661-1.JPG

posted by RIN♪ママ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ねむいのに〜

RIN♪より

今日はもっちゃんと一緒に、おばあちゃんのお家へ遊びに行きました。
そこには静岡から遊びに来ているという超元気な3歳+5歳の男の子がいて、とってもにぎやか(*_*)
ワタシも負けずに、おてんばぶりを披露(*^_^*)

でもさすがに疲れました。
お家へ戻って、早速お昼寝でも、、、と思ったら、
P1040608-1.JPG

寝ようとしているワタシの横で、もっちゃんがリードにワタシのキティーを付けて、↓なことをしています(-_-;)
P1040559-1.JPG

仕方ないので、ちょっとだけ遊んであげました(^o^)
P1040608-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

願い

RIN♪とパパをおいて、もっちゃんや甥っ子たちと越後湯沢へ遊びに行ってきました。

RIN♪ママ、16年ぶりにスキー板をはきました。
(といってもストックなしのショートスキーですが)
P1040494-1.JPG

そして16年ぶりにリフトに乗り、
以前は「きれいに滑る」ことしか頭になかったのに、
「景色」を楽しむ自分を発見。
P1040495-1.JPG


東京へ戻り、最寄り駅に降りてまず思ったのが、空気の悪さ。
もうちょっと空が広くて、空気のきれいなところに住みたいな〜(願)
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

お留守番

もっちゃんとRIN♪ママはお泊まりで遊びに行ってしまったのでRIN♪パパと2人でお留守番。
20080323-75.jpg

お昼前にRIN♪パパのお仕事のお客さんが来ました。
初めての部外者。
警戒モードで吠えまくりです。

トホホ、、。
商売上がったり、、。




20080323-86.jpg
爪を切りました。
立った姿勢で行うとおとなしく切らせます。





posted by RIN♪パパ at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

犬の鑑札

昨日の朝日新聞東京版に
「登録率向上各区が工夫−犬の鑑札デザイン自由化」という記事がありました。

以下記事を紹介↓
犬を登録した際に交付される「鑑札」が変わる。全国一律の様式から自治体が独自にデザインできるようになった。テレビコマーシャルなどの影響でペットブームが続く中、登録されずに「迷い犬」となるケースも少なくない。「可愛いデザイン」「長く使える物を」。各区は工夫を凝らした鑑札をつくり、登録率のアップをめざす。(水山和敬)
飼い犬は市区町村に登録し、番号から所有者が分かる「犬鑑札」と、狂犬病の「注射済票」の装着が義務づけられている。これまでは二つとも国が定めた形式だったが、昨年の厚生省の通知で「自治体ごとのある程度自由な改変」が認められるようになった。(後略)

新宿区は可愛い「犬型」のものに、世田谷区は「シンプルかつシック」なものに改変済み。
千代田区や台東区などでも新宿区のデザインを採用する予定だそうです。

これで鑑札の装着率がアップし「迷い犬」が少なくなるといいですね。
さてわが区はどんな鑑札なのか(従来のものだと、やっぱり装着しないかな)、
RIN♪の登録が楽しみです。
posted by RIN♪ママ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

読書中の本

せっかくの祝日なのに、一日中雨でしたね。
なので何処へも行かず、お家でのんびり、まったり、、、(お子さま二人は超にぎやかでしたが)読書や書をして過ごしました。

超にぎやかなお二人↓
バランスボール初挑戦のRIN♪ちゃん。
さすがのもっちゃんも、手を離さず抱っこしてあげていました(^^)
P1040451-1.JPG

先日本屋さんへ行ったら、「本は10冊同時に読め!」成毛眞著 が積まれていました。(←まだ未読)
ワタシは10冊とはいかないけど、シーンを分けてだいたい3〜5冊ぐらいの本を同時に読んでいます。

ちなみに今読んでいるのはコレ↓

・「吉祥寺スタイル」三浦展著
 この本を開くたびに、吉祥寺に住みたくなる!引っ越したくなる!なんて魅力のある街なんだろう〜。

・「子どもはぜんぜん、悪くない」佐藤弘道著
 もっちゃんが大好きな、NHKのこども番組の元体操のおにいさんが書いた本。先日某所でご本人とバッタリお会いし好感を持っていたら、病院の貸し出し文庫でこの本を見つけたので、借りてきて読んでます。

・「育てにくい子にはわけがある」木村順著
 作業療法士の著者が、感覚統合の視点からこどもたちを分析。そうだったのか〜とうなずける事が多い。パパにも読んでもらいたい本。

・「犬が生きる力をくれた」大塚敦子著
 介助犬、セラピー犬、発作予知犬、、、を刑務所の女性受刑者たちが、捨てられた犬から育てるという画期的な試みを紹介した本。

・「『走ってみたい』と思っちゃう本」秋野暢子著
 タイトルそのまま。とにかく走ってみたくなっちゃうよ!

・「続獄窓記」山本譲司著
 秘書給与詐取で刑務所に入り、そこで障害を抱えた受刑者たちの世話係りをしていた著者が、刑務所内での障害者の現状を紹介した「獄窓記」の続編。読み出したばかり。

・「愛犬服&便利グッズ」←図書館へ予約中
 もっちゃんが着れなくなった洋服で、RIN♪の服でも作ろうかと思って。でもお裁縫は超苦手。取りあえず見てみて、ダメなようなら誰かにお願いしようと密かに考えています。


リストアップしてみると、ワタシの頭の中が見えますね〜。
お恥ずかしいです_(._.)_
posted by RIN♪ママ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

そそう

夕方から雨が降ってきました。
これで芽吹きはじめた若葉も、また一段と伸び、春らしくなってきますね(^^)

トイレもほぼ完ぺき!そろそろゲージを片づけようかな〜と
リビングに誰もいなくても、一日中本人の好きなようにさせていたのですが、ここ2日ばかり、「そそう」が目立つRIN♪です。
それも毎回、ゲージ入り口の同じ場所。
どうしたらいいのでしょうね〜〜。
ワタシのこと?
P1040442-1.JPG
そうです!!

posted by RIN♪ママ at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

はしゃぐ犬

今日「おもいッきりイイ!!テレビ」の『エ〜!!本当ですか先生』のコーナーで、身体も心も健康になるペットとの上手な付き合い方というのがやっていました。
その中で犬の性格の見極め方を紹介していて、音の鳴るオモチャを鳴らし、子犬がどういう反応を示すか、それによって性格が判断できるそうです。

【1】怖がる犬…『攻撃性が出やすいタイプ』
怖がる犬は防衛本能が強いので攻撃性が出やすい。無理強いしない飼い方をすること。

【2】喜んではしゃぐ犬…『人になつきやすいタイプ』
音に喜んではしゃぐ犬は、人にも興味を示すので人なつっこい。このタイプは、エサなどをガマンさせることと遊ばせることのメリハリをつける。

【3】無反応な犬…『おっとりタイプ』
鈍感でおっとりしやすいタイプ。エサなどでコミュニケーションをとることが大切。

番組に出演されていた先生は、
「どの性格がいいとかいうのではなく、それをふまえた上で上手につき合っていって下さい」
とのこと。

RIN♪はまさに、【2】の喜んではしゃぐ犬
最近、特にはしゃぎすぎて、飛びついてくることが多いRIN♪ちゃん。
きちんと我慢させることも覚えさせなくてはいけませんね。
あなたのことですよ〜聞こえていますか!?
P1040441-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

木場公園

先日木下サーカスの招待券を頂き、今日は「サーカスへ行こう♪」ともっちゃんもママもはりきって準備をしていたんだけど、パパがその券をよくよく眺めてみると、「土・日・祝日以外のご利用で、、、」とあり残念!!!サーカスは平日へ延期。
行く前に気が付いてよかった^^;

そんな訳で、近場の東京都現代美術館へ川俣正『通路』と「MOTマニュアル2008 解きほぐす」の展覧会を見に行ってきました。
もっちゃん、川俣さんのセルフポート・ラボでは、ちょっとフインキのあるお姉さんに声をかけられ、逃げていたけど、いつになく楽しめたよう。
お気に入りの作品をみつけて、見入っていました(^o^)

お天気もよかったので、隣接する木場公園をプラプラと一周。
広大な緑の敷地に、バーベキュー広場や、芝生広場、植物園があり、ジョギングしている人や、ワンちゃん連れも多く、まさに「緑のオアシス」。

桜はまだ↓な状態でしたが、
P1040364-1.JPG

ギンヨウアカシアは見事でした。
P1040385-1.JPG

RIN♪がお散歩できるようになったら、一緒に来たい公園の一つです。
posted by RIN♪ママ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮影会

モデル:RIN♪(生後79日)
カメラマン:RIN♪パパ

IMG_7436-1.JPG


IMG_7454-1.JPG


P1040358-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮影会

モデル:RIN♪(生後79日)
カメラマン:RIN♪ママ

P1040403-1.JPG


P1040404-1.JPG


P1040407-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

チャレンジャーRIN♪のジャンプ

座面の高さ430のセブンチェアに座っているときは、
前足を2つ座面に並べて立ち、
「お願いします 抱っこしてください揺れるハート」のポーズをとるRIN♪
P1040164-1.JPG

高さ350のニーチェアに座っているときは、
「ワタシのジャンプ力で登れないはずはない!」と、
何度も
P1040184-1.JPG

何度もチャレンジ!!!
P1040183-1.JPG

でもやっぱりダメみたい、、、と悟ると、
「お願いしま〜す」の瞳ぴかぴか(新しい)で抱っこを要求。
P1040174-1.JPG

仕方ないな〜と抱き上げてあげると、すぐこれ↓です(-.-)~~~
P1040203-1.JPG

かわいい黒ハートでしょ〜〜
posted by RIN♪ママ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ベッド

仕事柄もあり空間に関係する物を買うときは、慎重に厳選し、お互いが納得したものしか購入しない私たち夫婦。
気に入ったものがなければ、何かで代用したり、作ったり、、、そんな暮らしをしています。

RIN♪のベッドについても、はじめの2週間はパパが作った段ボールを寝床に、その後はクレートにもっちゃんが赤ちゃんの時使っていたクッションとドッグウォーマーを入れて寝床にし、それをゲージに入れて様子をみてきました。

でもゲージにクレートを入れていると、トイレへ移動する時の通り道が数センチしかなくて、RIN♪も大きくなってきたので、そろそろ限界!
クレートを出して、クッションとドッグウォーマーだけにしたら、寒いのか、ウォーマーと低温やけど防止のために巻いた布の間に入り込んで、↓な状態のRIN♪です。
P1040108-1.JPG
ドームタイプのベッドを用意してあげた方がいいのかな〜〜?

posted by RIN♪ママ at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

お花

先日横須賀へ行った時に、通りすがりのJAで見つけ、
あまりのかわいさに、野菜と一緒に買ったお花。
つぼみもあり、これから次々と咲きそうです(^^)

P1040019-1.JPG

でも何ていう名前のお花だったか?忘れてしまいました。
ご存じの方いらしたら教えて下さい。
posted by RIN♪ママ at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひるねの瞬間

RIN♪より

「あ〜あ、お日さま気持ちよくて眠〜い。目が閉じそうです」
P1030972-1.JPG

「開けていられないよ〜」
P1030973-1.JPG

「ググ〜 (-.-)zzZ」
P1030975-1.JPG

posted by RIN♪ママ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

今一番こわいもの

好奇心旺盛で、見たことないもの!目新しいもの!を発見しては、
↓こんな可愛い顔をして近寄り、
P1030931-1.JPG
クンクン、ペロペロ、カミカミとするRIN♪

目新しいもの好きは、二人(pとm)に似たのね^^;

そしてオモチャでの一人遊びも上手です。
P1030911-1.JPG

あまりのスピードでピンぼけ!
P1030904-1.JPG

でもそんな、彼女にも一つだけコワイものが、、、。
音の出るボール!
ちょっと脅かし過ぎちゃったようで、よけて通っています。
P1030940-1.JPG

抱っこされていれば、触ってみようかな〜って興味はあるんだけど。
P1030955-1.JPG


posted by RIN♪ママ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重

RIN♪のおねえちゃんの「チョコちゃん」の体重が1.75`とあったので、RIN♪も今朝計ってみました。

朝食後1時間半たって、ウチにある怪しい体重計で
1.5`

順調に増えていま〜す(^^)


<ちなみに今までの記録>

・U子さんが連れていってくれた健康診断の病院で
 2月7日 1.02`

・ウチへ来たばかりで環境の変化からか、下痢&食欲減
 2月13日 800c(怪しい体重計)

・ワクチン注射をした病院で
 2月22日 1.1`
posted by RIN♪ママ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

爪切り

我が家へ来て3回目の爪切り。
爪切り担当はRIN♪パパ。
伸びていて気になる爪だけカットします。

だんだんじっとしていなくなり、
P1030856-1.JPG

もっちゃんとママに横から励まされ、
パパに抱え込まれて、
P1030865-1.JPG

無事3本終了。
RIN♪ちゃん頑張りました(^o^)

posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

お花を買いに

風はちょっと冷たかったけど、お日様ポカポカでドライブ日和でしたね。
安行まで春のお花を買いに行って来ました。

去年ダメにしてしまったラベンダーアボンビューとローズマリー、
それと秋まで次から次へと花をつけるナスタチウムなどを購入。
P1030677-1.JPG

レジ横にバラの肥料が売っていたので、
「あげる時期ですか?」と聞いてみると、
「もう遅いぐらいですよ〜」だって。
カクテルに花がつかなかったらさびしい(>_<)早急にあげなくては。

そういえば、今年に入ってから全く花壇の手入れをしていなかったな〜(-_-;)
ご近所からも好評のフウセンカズラもそろそろ種をまく時期だし、
掘り上げたままになっているチューリップの球根(←もう遅いかな?)も植えなくては。
そして事務所の観葉植物も大きな鉢に植え替える必要があるし、
花壇の土に腐葉土も入れてあげたい、、、。

書も今月の課題が来たばかりで、まだ何一つ作品を書いていないし。

やることいっぱい!!!
来週は忙しくなりそうです(@_@)

今日は日中だれもお家にいなくて、さびしかったRIN♪。
夜はもっちゃんとたくさん遊んだ後、パパのお膝で甘えていま〜す(^^)
P1030690-1.JPG

posted by RIN♪ママ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

クンクン

最近何でも「クンクン」
P1030590-1.JPG

「カミカミ」
P1030589-1.JPG

そしてママに怒られ「イジイジ」
P1030604-1.JPG

でも5分としないでまた「クンクン」
P1030612-1.JPG

毎日少しずつ、観葉植物がリビングから姿を消しています(^^;)




posted by RIN♪ママ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ウォーキング練習

リードをつけてのウォーキング練習を数日前からRIN♪パパが行っています。

今日はじめてもっちゃんもチャレンジ。
↓なカンジで頑張っていました。
P1030564-1.JPG
RIN♪がついて来ないと、もっちゃん自分で出せる「声」でRIN♪を一生懸命呼んでます(^^)

ワタシも、もっちゃんが寝てからこっそり練習。
スマートに行うのは、なかなか難しいで〜す。




posted by RIN♪ママ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

プリン

ジョギングをはじめて2週間。
3日坊主で終わるかな〜と思ってたけど、気持ちよさにはまり、何とか時間を見つけて週5日、頑張って走っています!(^^)!

でも理想体型&体重への、道のり遠そうです。
何せ甘いものを口にしてしまうので、、、(>_<)

何週間か前に新聞で美味しいと紹介されていた森永の「黄金比率プリン」
近所に売っていなくて探していたのを、昨日病院の売店で見つけました(^o^)
P1030529-1.JPG
ちょっと小さめ(メイトーのプリンぐらいの大きさ)ですが、さすがに黄金比率というだけあって、卵と生クリームのバランスがとてもいいです(^o^)
この手のプリンって、独特の臭いがあってあまり好きではなかったのですが、これはおすすめ。
お値段も136円とお手頃価格です。

↓お皿に盛って今日も一つ頂きました。これではとても痩せませんね(^^;)
P1030530-1.JPG

今日のRIN♪は、あそび相手のもっちゃんがお留守なので、一日のんびりひなたぼっこ。
ホントにひなたが好きで、太陽とともに立ち(寝)位置を移動しています。
P1030489-1.JPG

P1030511-1.JPG

P1030553-1.JPG
赤ちゃん顔から、時々トイマンらしい顔が出てくるようになってきました(~o~)


posted by RIN♪ママ at 23:36| Comment(3) | TrackBack(1) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ひなまつり

昨夜から左目に違和感があり、イヤな予感がしたんだけど、今朝起きたら腫れている。
「ものもらい」RIN♪パパのがうつったんだ!!!
医学情報サイトをみてみたら、予防対策として一番に「甘いもの・ピーナツ・アイスクリームなどをあまり食べない」とあり、二人してものもらいになったことに妙に納得。
ジョギングで気持ちよく走るため、毎晩していた晩酌を、週末のみにして生活を改善しているんだけど、そしたら甘いものに手が出るようになってしまったの(>_<)
原因はそれだったのか〜。

今日はデパートまでお買い物。
地下鉄で行くのが一番近いんだけど、先週走りすぎて「カカトが痛い!」といっているRIN♪パパの足をいたわり、クルマでお出掛け。

まずはもっちゃんの靴を買い、次はRIN♪のご褒美用おやつ。
種類があまりにもたくさんあって、どれがいいのかよく分からず。
とりあえず国産のもので、生後2ヶ月から食べられるものを購入。
P1030356-1.JPG
小さなカラーも。

そして、もっちゃんが一番楽しみにしていたケーキを『ヴィタメール』で買って、
P1030285-1.JPG

一日早いけど、ケーキと手巻き寿司で、「ひなまつり」のお祝いをしました(^o^)
P1030408-1.JPG

RIN♪は買ってきたカラーをつけて、いつも通りのごはんでした(*^_^*)
P1030360-1.JPG





posted by RIN♪ママ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

おすわり

うちのRIN♪ちゃんは、お利口みたい。
まだご褒美というものをあげたことがないのですが、
「おすわり!」というと、きちんとおすわりできます(^O^)
P1030280-1.JPG

でも「ハウス」というと、攻撃の姿勢をとって「ウ〜」とうなります(^_-)
そろそろご褒美を用意して、トレーニングを開始する時期かな。
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

