2008年04月29日

病院へ

朝起きてRIN♪の左足を見ると、血の固まりがベットリ、、、。
もうこれは、わたしたちでは手に負えないと、朝一番でお医者さんへ連れていきました。

ワタシをクレートに入れて何処へ行くの?
P1050776-1.JPG

爪の付け根を痛めているそうで、もしかしたら、爪が抜け落ちるかも(>_<)とドクター。
P1050852-1.JPG

自然治癒を待つしか方法はないそうで、ばい菌が入らないよう殺菌消毒薬(ヒビテン)で消毒。
すごくしみるようで、キャンキャンと泣き抵抗。

「痛いの痛いの飛んで行け〜」
P1050872-1.JPG

元気にはなってきましたが、やはり痛いようで、後ろ左足をかばって歩きます。
しばらく安静です。
posted by RIN♪ママ at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原因不明

帰ってきて下の報告を聞く。

ちょうど飯時なので魔法の言葉を掛けてみる。
「ごはんにする?」
反応良好。
食欲はいつもと変わらない様子。
おなか痛ではなさそう。
ちょっと脚の動かし方が悪い。


ドックフードをふやかす間抱っこして検査。
後ろの左足を触ると泣く。
よく見ると少し血の痕がある。

日曜日に爪を切ったので深爪にしすぎたのかと思ったが、そう言えば後ろ足は暴れて切らせなかった、、。


消毒しながらよくよく見ると指の股のところが切れていそう。
20080429-63.jpg

痛がって良く見せないので夜は様子を見ることに。

症状はおおよそ確認できたが、原因は不明。
うちの中にそんな危険なものはない。
いたずらをするので日に日にものが減っていく、、。

考えられるのは落下防止に付けているナイロンネット。
脚を引っかけて裂けたのだろうか?
それなら痛そうだ、、。ふらふら


お昼からうんちをしていない。
→おなか痛(誤)
→脚が痛くて踏ん張れない(正)?

昼から初めておしっこをしたと思ったら、ベッドのすぐ横で粗相、、。
→トイレのしつけが出来ていない(誤)
→脚が痛くてトイレに行くのが面倒。
 我慢しきれなくなって、そこでしちゃった(正)


人のまねをして怪我することもないのに、、。もうやだ〜(悲しい顔)









posted by RIN♪パパ at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

歯がぬけた???

ようやく調子グッド(上向き矢印)とホッとしていたら、今朝またおなかゆるめのRIN♪(>_<)
元気もなく、一日寝てばかりです。

そんなRIN♪をおいて、午後小一時間ばかりお買い物に行って、帰ってきたら、フローリングの床に点、点、点、、、、とどす黒い血痕が。

超ビックリ!!!

体中チェック。
でもどこもケガをしたような跡はないし、、、。

ではこの血痕は?
と、口の中もチェック。
P1050751-1.JPG

ママが納得するまで何回もお口の中を見せてもらったけど???

歯が抜けたのかしら?
どれが?でもそれしか考えられない!
でもそうだとしたら、抜けた歯は何処へ?
食べちゃったのかしら?
エ〜お腹痛いのに、歯なんて食べたらまた大変じゃない!!

その後ますます元気がなくなり、起きていても↓な状態のRIN♪です。
P1050754-1.JPG

RIN♪ママ心配でかなり参っています。
posted by RIN♪ママ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロングリード

リードって市販のものは1.2mもしくは1.5mが一般的なのでしょうか。
もっちゃんが端っこを持ちたいので、1.8mぐらいのサイズを探したのですが見あたりません。
下図参照
P1050716-1.JPG


そこで、ハンズで革の丸紐と金具を買って自作することにしました。
P1050696-1.JPG
材料代1500円なり。
posted by RIN♪パパ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

お洋服

ママがお洋服を買ってくれました。

2WAYタイプの防寒コート兼レインコート。
取り外し可能なキルティングライナーが付いています。
デザインイメージはニューヨークの消防士だそう。
黄色の反射テープがデザインポイントです。

ちょっと女の子のRIN♪には、ハードなデザインだったかな?
P1050674-1.JPG

それとボーダーTシャツ。
P1050685-1.JPG
こちらは、よくRIN♪に似合っています。
本人も気に入ったようで、カミカミもせず一日中着ていました(^^)

posted by RIN♪ママ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

RIN♪ファミリーの調子

RIN♪ 調子70%

お腹の調子が悪かったRIN♪。
一度よくなりかけたんだけど、フードを元通りに戻したら、また下痢(>_<)
うこさんからもらっていたお薬(パセトシン)を再度飲ませたら、落ち着きました。
昨夜から「元気」も出てきて、イタズラも盛ん。
でも心配なので、まだフードはお湯で柔らかくした状態であげています。

足に皮膚病(?)発見
P1050650-1.JPG


もっちゃん 調子60%

先週から季節の変わり目で、ゼロゼロ。
これでちょっとでも負荷をかければ、最悪状態になり、GWの旅行は中止になるかも。


RIN♪ママ 調子100%

ファミリーの中で、唯一元気!
今日もジョギング、4`走ってきました(^^)


RIN♪パパ 調子20%

今朝のジョギング中に転倒。
下り坂で、よそ見(建築のお知らせ看板を見ていた)していたらこけたそう、、、(>_<)
顔面・肩・手を負傷。
顔に貼ったバンドエイド(大)で人相がかわり、もっちゃんからも怖がられている、、、。
そんな状態だけど、お客さんと打合せがあり仕方なく外出。
夜は大学時代の恩師との飲み会、明日はRIN♪の交流会、、、があったのに、すべて予定キャンセル(>_<)




posted by RIN♪ママ at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

おなかいた

昨日購入したシェルベットから、ほとんど出てこないRIN♪。
そんなに気に入ったの(^^)〜とうれしく思っていたら、どうも体調が悪かったみたい(-_-)

お昼にお鼻が乾いていることに気づき、
お熱を計ってみると38.8度(←熱は平気なよう)

徐々にお腹もゆるくなり、夜8時にはゆるゆる(>_<)

困ったときの実家でうこさんへメールでどうしたものか相談。

夜のご飯は量を少なめにして、お湯で柔らかくふやかしてあげ、以前渡してあるパセトシン50rを1錠服薬させてみて、、、とのこの。

うこさん、いつもありがとうございます<(_ _)>

早速実行。

お散歩デビューして間もないのに、ドッグランへ連れて行ったのがいけなかったのか、
昨日ヒーターを片づけちゃったので寒かったのか、
早朝のお散歩が寒かったのか、、、。

RIN♪ちゃんごめんね、早くよくなってね。
P1050640-1.JPG


posted by RIN♪ママ at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

シェルベッド

もぐるの大好きなワンちゃんにもってこい、というハートのシェルベッド黒ハートをお店で見つけました。

座布団ぐらいの大きさで、色が赤とピンクがあり、どちらにしようか、、、と悩むこと2日。
悩んでいる間に赤が売れてしまい、必然的にピンクになりました。

最初は用心深く観察していたRIN♪ですが、入ってみると心地よいらしく、
P1050624-1.JPG

一向に出てきません。
そんなに気に入ってくれるなんて、よかった(^^)
P1050627-1.JPG


これを機に、ゲージを片づけトイレとシェルベットのみの生活にしてみました。
お部屋すっきり、いい感じです。
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ドッグランデビュー

今日は、初めて会ういとこの犬こたろうくんと一緒に「しおさいドッグラン」へ行ってきました。

↓こたろうくんは、10ヶ月のパピオン♂
P1050511-1.JPG

とってもフレンドリーなこたろうくんですハートたち(複数ハート)
P1070147-1.JPG

それとは反対に、びびってママの横をなかなか離れないRIN♪
P1050467-1.JPG


今日会ったワンちゃんたちです(^^)
P1050500-1.JPG

P1050518-1.JPG

P1050543-1.JPG

2008_04200013s-1.jpg
(こたろうくんママさん撮影)

P1070108-1.JPG

「みんな何でワタシのお尻の匂いを嗅ぎに来るの?」
P1070132-1.JPG

「あ、お姉ちゃん、助けて!」(こたろうくんママ撮影)
2008_04200053-1.JPG

P1070103-1.JPG

だんだん慣れて、RIN♪もお友だちのお尻をクンクン。
P1070093-1.JPG


はじめてにしては、たくさんのワンちゃんに会いすぎてしまったかな。

ランチに入ったドッグカフェでは、パクパクとご飯を食べるこたろうくんを前に、
パパのお膝でグーグーと寝ているRIN♪でした。




posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

お三時

この3週間ばかり、常に頭の片隅にあった昇段試験。
「かな」「漢字」「硬筆」の課題がようやく完成。
P1050125-1.JPG

先生へ課題を送るのに、「一幸庵」のお菓子も一緒に。
もちろん、我が家のお三時分も購入(^^)

↓「あざぶ最中」
食べる直前に皮と餡を合せます。香ばしさ抜群です。
P1050440-1.JPG

↓「羽二重餅」
P1050439-1.JPG

外はふわふわ。甘すぎない餡も美味でした。
P1050443-1.JPG




posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

「ごはん」

「ごはん」という言葉はよくわかっていて、敏感に反応するRIN♪。
誰かのお膝の上でうたた寝していたって、
「そろそろごはんにしようかな〜」の一声で、パッと起きて喜びのジャンプグッド(上向き矢印)

最近は何も言わなくても、きちんとお座りをして待ち(←なんていい子なんだろう)
P1050405-1.JPG

「どうぞ」のかけ声と同時にパクつき、一瞬で完食しています(^o^)
P1050411-1.JPG


posted by RIN♪ママ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花わさび

春野菜が美味しい季節です。
先日から、タケノコ、フキ、春キャベツ、グリンピース、サヤインゲン、、、など美味しく頂いています。

今日は、スーパーで「花わさび」を発見。
P1050393-1.JPG

熱湯をさっと通して、塩もみした後、真空容器に入れて寝かせること3時間。

おひたしの完成です。「香り」をお届けできないのが残念。
P1050404-1.JPG

フキの煮物と、ワカサギの塩焼きも加わり、
P1050401-1.JPG

今夜はビールがすすみました(^o^)

posted by RIN♪ママ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

寒いです

この2日間、寒いですね。

なのでヒーターを抱っこして↓な様子でいることが多いRIN♪です。
P1050283-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

お散歩デビュー

昨日、病院でノミ・ダニ予防の「フロントラインスポットオン」をしてもらったRIN♪。

ようやく今日、お散歩デビューしました(^o^)

といっても、RIN♪パパとRIN♪ママのジョギングコースでもある裏の植物園周りをほんの15分ばかり。
菜の花が満開です。
P1050268-1.JPG

まったく怖がらず、好奇心旺盛で先へ先へと急ぐRIN♪
室内での練習は何処へやら。

↓こうみると、RIN♪はとっても小さいですね(*^_^*)
P1050244-1.JPG

犬5ヶ月を飼っている、、、というおじさまに話しかけられストップ。
「早く行きたいですぅ〜」
P1050251-1.JPG

「コレは何ですか〜、クンクン」(↓トリのフンですよ)
P1050253-1.JPG

「足にリードが絡まってしまいました〜」(↓でも走ってます)
P1050264-1.JPG

初日にしては、RIN♪ちゃんとっても上手にお散歩できました(^^)

明日からは徐々に距離を伸ばそうと思っています。
でも明日はまた寒くなるってさっき天気予報で言ってたので、お散歩は中止かな〜。


posted by RIN♪ママ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

おお寒〜い

今週から学校がはじまったもっちゃん。
お家から約1`の距離にあるバス停まで、みんなでお散歩がてら送っていっています。

ずいぶん暖かくなったとはいえ、朝の7時はまだ寒いです(>_<)
P1050147-2.JPG
パパのジャンバーに入れてもらって暖をとっているRIN♪です。
posted by RIN♪ママ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

初シャンプー

今日はじめてシャンプーしました。

シャンプー&リンスはみなさんからおすすめ頂いた、
ラファンシーズのスーパーナチュラルを使用。
P1040841-1.JPG

嫌がりもさして恐がりもせず、気持ちよさそうにしてたRIN♪。
P1050046-1.JPG

覗くのは誰ですか?
P1050039-1.JPG

上がった後のドライヤーもOK。
とってもいい子でした(^o^)

仕上がりは、ふわふわで〜す(*^_^*)
posted by RIN♪ママ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

がんばりました

午後、またまたRIN♪パパのお仕事のお客さんが来ました。
自分の領域に知らない人が入ってきたので警戒モードです。

今回は声を掛けて上げたら、すぐ落ち着きました。


本人は緊張しておしっこも、うんちも我慢していたようです。
よく頑張りました。わーい(嬉しい顔)



20080406-49.jpg
この頃、もっちゃんのラブラブモードに少し食傷気味、、。

posted by RIN♪パパ at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

マミーズのアップルパイ

今日はお天気もよかったので、もっちゃんとお散歩がてら、「マミーズ」のアップルパイを買いに行ってきました。

普段はなかなかのんびり歩く時間もなく、
特にもっちゃんを連れて歩くなんて大変(@_@)、、、ってクルマに頼りがちなのですが、
クルマでは通れない細い路地に入って美味しそうなお店を発見したり、こんな所にこんなものがあるんだ〜、、、とキョロキョロ、ウロウロ。
お散歩って楽しいですね(^^)

往復4`歩いたご褒美(*^_^*)
P1040936-1.JPG
ここのアップルパイは、生地はサクサク、中はカスタードクリームも入っていてまろやか。
ボリューム満点の一品です。
後ろに写っているショコラケーキはもっちゃんの。
家庭的な味でこちらも美味しいです。


お留守番のRIN♪。
お散歩デビューまであと10日。
P1040935-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

みたらしだんご

このサクラの季節にしか出ていない一幸庵の「みたらしだんこ」を、お三時に頂きました。

P1040874-1.JPG

お味はまあまあ。
難を言えば、串が長すぎて食べづらい、、、。

RIN♪パパは、だんごよりあんこの入った「桜餅」の方がよかったと。
ワタシは、桜餅は嫌い。
一幸庵はやっぱり、「くず餅」がおすすめです。
posted by RIN♪ママ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

皇居一周お花見ツアー

早朝、北の丸公園までジョギングしてきたRIN♪パパが、
「サクラも今日あたりでピークがすぎるな〜」というので、
じゃあ見に行かなくちゃっと、
もっちゃんとRIN♪を連れてクルマでドライブしてきました。
P1040832-1.JPG

家から約3.5`の平川門まで行き、
P1040810-1.JPG

北の丸公園〜
P1040812-1.JPG

千鳥ヶ淵〜
P1040818-1.JPG

三宅坂〜
P1040821-1.JPG

二重橋前〜大手町
P1040826-1.JPG

と、約5`の内堀通りを一周、お花見ツアーしてきました(*^_^*)

ジョギングはじめて1ヶ月半のRIN♪ママは、家の近所3`を走るのでやっとなのに、RIN♪パパったら平日に12`も走り込んでいるのね〜〜スゴイ(^o^)

10`走れるようになると、都内どこでも走って行けるな〜〜それもすごいわ!
まずは5`目標に頑張ります。
posted by RIN♪ママ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする