2008年09月28日

お洋服

昨日から急に寒くなりました。

寒がりなRIN♪ちゃんのために、もっちゃんの小さくなったTシャツをリサイクル。

ママ〜ちょっとワタシにはキツイですぅ〜
P1090091-1.JPG

確かに、首も腕もお腹部分も小さいみたい^^;

でもRIN♪ちゃん、これは型紙をおこすための仮縫いなの。
ホンモノはもう少しゆとりを持たせるから安心してね(^^)

成果品発表(できるかな?)をお楽しみに♪♪♪





posted by RIN♪ママ at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

チャチャちゃんの事件

今日は朝8時からちょっとした騒動がありました。

ウチのお向かいに、ちょっと変わったオバさんが住んでいて、子猫の姉妹を飼っています。

RIN♪と同じ年の同じ月生まれで、名前がチャチャちゃんとネネちゃん。
ちなみにオバさんは自分のことを、秀吉だと言ってます、、、(-_-;)


そのチャチャちゃんが、どうやって昇ったのか?ウチのお隣の屋根に昇っちゃって、

降りられなくなり、泣くこと2時間。

お腹も空いたし、飛び降りたいけど、コワイよ〜〜(;_;)
P1090055-1.JPG

オバさん、仕方ないので近所の消防署に助けを求めに、、、。

隊員6名以上がゾロゾロとやってきて、
屋根までハシゴをかけて救出しようとしたんだけど、

反対側へ逃げちゃって、

捕まらない!捕まらない!

あーでもない、こーでもないとギャラリーで思案していたら、

何とか自力で降りてきて、

み〜んな一安心(*^_^*)


もう昇っちゃダメよ、チャチャちゃん!





posted by RIN♪ママ at 14:33| Comment(5) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

東京マラソンエントリー

’09東京マラソン申し込み最終日

「10`コース」にエントリーしました♪


最近書道ばかりしていて、ワタシと追いかけっこ遊びもしてくれないママですぅ、、、。
そんな人が走れるんですぅかぁ??

P1090035-1.JPG

RIN♪ちゃんの言うとおり、、、。
ここのところサボっている朝のジョギング、再開します!
posted by RIN♪ママ at 14:29| Comment(5) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

いなり寿司

先日、NHKの『ためしてガッテン』で4時間後に食べて美味しい、「いなり寿司」というのを放送していました。

うちでは年に1回作るか?作らないか?といったメニューですが、
作り置きできる上、4時間たった方が美味しい!とはこの忙しい時期(書道の課題提出間近)にピッタリ♪じゃない、、、、と早速作ってみました。

レシピは、
油ぬきした油揚げ6枚を半分に切り、水300ml、砂糖大さじ5、醤油大さじ3、で汁がなくなるまで煮詰める。
お米2合に塩4c、酢75mlを合わせ、お好みで白ゴマも。


ポイントは、
油揚げは「甘く」
ごはんは「酸っぱく」

ごはんなんて、酸っぱくて「うえ〜」というものです。


4時間経過

さてさてお味は、

P1090012-1.JPG

二つの物が一つになり、ホント!誰にでも好かれる味の「いなり寿司」になりました(^o^)

ガッテン!!!





posted by RIN♪ママ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

はじめて電車にのる!

RIN♪ちゃん、今日はじめて電車に乗りました。

静かにバックに収まって、改札を通過。
P1080987-1.JPG

さすが抱っこ大好きなトイマン。
車内でもお利口さんにしていられました(*^_^*)
P1080992-1.JPG

ただ、もっちゃんが一人でたったか行ってしまうと、
「クーンクーン〜置いていかないで!」
と泣くのです。
普段しつこいもっちゃんを嫌がっているのに、やっぱり姉妹。
離れると淋しいみたいです(^^)


約1時間、地下鉄やJRに乗り、車掌さんフェチのもっちゃんにつき合ったRIN♪ちゃん。

ようやく自由になれたら、
「おねえちゃん。早く来て下さい!」
P1080994-1.JPG

ご機嫌です(*^_^*)



posted by RIN♪ママ at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

おまつり

昨日、今日と地域の秋祭りがありました。

こどもたちが引っ張る山車や、
いくつかの町内会で競い合う御神輿が、

我が家の前を行ったり来たり、、、。

P1080934-1.JPG


夜8時すぎにも、来ます^^;

P1080928-1.JPG


最近、外の音に超〜敏感なRIN♪ちゃんが黙っているわけありません(>_<)

うるさい!ですぅ!!!
P1080616-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

海の会

今日はもっちゃんとパパがNPO法人海の会「マリンキッズ POO」の活動に参加しました。

この会は、
「心身障害児童とその家族の方々と海と船を通じた遊びを共有し、共に楽しむことを目的に、海の男達のネットワークで潤いある優しい活動が一つくらいあっても良いはずだ〜」(会のHPより抜粋)
と活動を行っています。

「どんな事があっても、この日だけは必ず空けて参加する!」というキャプテンさんや、
「普段は釣りばかりしていて人は乗せないけど、この会だけは人を乗せる」というキャプテンさん、、、。

このご時世でクルーザーの参加が少ないのでは、、、と心配されていましたが、そんなことナシ!

10隻(たぶん?)のクルーザーと、レストラン船に屋形船2隻がこどもたちのために集まってくれました。

すばらしいです!
本当に頭の下がる活動をされています。

P1080844-1.JPG

今回はじめて参加したもっちゃんですが、
夢の島アリーナからクルーザーに乗って東京湾をぐるっと2時間。

パパと二人、とても贅沢でステキな時を楽しめたそうです。
P1090605-1.JPG



そんなもっちゃんとパパを見送った丘派のママとRIN♪は、
ひさしぶりにコンクリートでないところをお散歩。
P1080853-1.JPG

人もほとんどいなかったので、ロングリードで好きなところへ、
P1080865-1.JPG

探索すること1時間(^^)

暑いし、もう疲れました〜帰りますぅ〜
P1080863-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

只今訓練中

RIN♪ちゃんに小さなフリスビーを買ってあげました。

何ですか?それは?〜早く貸してみて下さい!
P1080701-1.JPG


投げる方の技術も未熟で^^; そんなフリスビーを空中でゲットできるはずもなく、、、。


なのでフリスビーの中心に穴をあけて糸を通し、それを空中でとる訓練をすることにしました。

フリスビーの動きをよーく観察して、
P1080751-1.JPG

ジャンプ!
お得意のお手ても出ます(^^)
P1080765-1.JPG

だいぶ慣れてきたようですが、
P1080767-1.JPG


投げる側共々、まだまだ訓練が必要で〜す(*^_^*)

posted by RIN♪ママ at 10:18| Comment(3) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

黒胡麻坦々麺

よくお邪魔する知り合いのブログに坦々麺が出ていて、我が家の冷凍庫に眠ってい「紅虎餃子房の黒胡麻坦々麺」を思い出しました。

今日はパパも事務所にいるので、お昼が必要とのこと。
早速つくってみました。

P1080741-1.JPG

P1080745-1.JPG

久しぶりに食べたけど、相変わらず辛〜〜い!!!

これに温めた豆乳を加えれば、もう少しまろやかになるかも、、、。

でも癖になる辛さがやめられません(*^_^*)

posted by RIN♪ママ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

秋色シェルベッド

秋色のシェルベッドが売っていたので購入しました。

新しい物好きのRIN♪ちゃん、早速よってきてチェック!
P1080697-1.JPG

ママ〜フワフワで居心地いいです(*^_^*)
P1080708-1.JPG
気に入ってもらえてよかった(^o^)


学校から戻ってきた、こちらも新しい物好きなもっちゃん。
放っておくわけありません。

ちょっと見せて〜〜
イヤです!ワタシのです!!!
(RIN♪ちゃんの手が可愛いでしょ)
P1080710-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

デンタルケア・ガム

一日の最後に人間の子供用の歯ブラシで、歯を磨いているRIN♪です。

でも口臭+体臭が気になるので、デンタルケア・ガムをあげてみることにしました。
P1080552-1.JPG

カロリーがあるので、一日おきに一本。

すごーい食いつき!で、しかも誰にも取られないように部屋の隅へ持って行ってから食すRIN♪です^^;
P1080601-1.JPG

posted by RIN♪ママ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

