2009年01月27日

おわび

最近(以前からあったけど)、コメントをいただいてもアップされないことが多々あり、みなさまにご迷惑をおかけしています。

Seesaaの方の不具合なのですが、このまま改善されないのであればお引越をするかもしれません(-_-)

もうしばらくは様子をみようと思っています。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m



posted by RIN♪ママ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

しつけ教室

先週「良性発作性頭位眩暈」で丸二日間全く起きあがれず、参りました。
2002年にも同じ症状で病院に1泊したことがあり、ドクターから教えてもらっていた対処療法をやってみたけど、これがキツイのです!
眩暈でクラクラしているのに、眩暈を積極的に起こし、眩暈に体を慣らすというもの。
病名にあるように良性なので病気としては心配ないのですが、眩暈と吐き気でかなり苦しいです。
寝込んでいる間、もっちゃんとRIN♪ちゃんのお世話をしてくれたパパさん、大感謝ですm(_ _)m

ようやく眩暈もおさまってきて、
昨日は来月からお世話になる新しい書道教室へご挨拶に。
そして今日は飛び入り参加で、つばさドッグラン開催の「しつけ教室」に、、、と元気になったとたんパワフルに過ごしています(^^;)


それでは今日のしつけ教室の報告です。

参加犬3頭(-_-)

つばさドッグランのおチビちゃんスペースを3頭で貸しきりですよ。
贅沢でしょ(^_^)v
P1110095-1.JPG

パピヨン(♂もうすぐ3歳というコタロウくん)
P1110100-1.JPG
従弟と同じ犬種、同じ名前で驚き(@_@)ました。

フラットコーデット・レドリバー(♀1歳半ぐらい?)
P1110106-1.JPG

RIN♪
P1110099-1.JPG


ステップ1(初心者)ということで、オビディエンスをメインに教えていただきました。

「横について歩く」「座って待つ」「伏せて待つ」「呼んだら来る」などの行動を、リードを付けた状態でいろいろな誘惑があっても、またどこの場所でもできるように!

RIN♪ちゃん「伏せ」で脱落。
何でこんな所(先日の雨でちょっと地面が湿っていました^^;)で伏せなきゃいけないの!?とつれない態度。
ママの足の下をくぐるという皆さんとは別課題をいただきました(^_^;)


「アイコンタクト!」

トイマンちゃん、得意ですよね♪


「他の犬とすれ違う時の態度」

これにはちょっと前説があり、
教室開始前に、フラットコーデット・レドリバーちゃんに遊ぼうよ!と誘われ、そのあまりの迫力にびびったRIN♪。
教室開始でリードをつけたとたん(向こうが襲ってこないことが分かっているので)フラットコーデット・レドリバーちゃんに仕返しです。
「さっきはよくもワタシをいじめたわね(向こうは遊ぼうよ!と誘っただけなのですが)、許せない!」
とスゴイ剣幕で吠え、レッスン中も視野に入れば吠えまくり(>_<)
フラットコーデット・レドリバーちゃん、飼い主さん本当にごめんなさい。
こんなんだから、しつけ教室にきたのです、、、。


そんなフラットコーデット・レドリバーちゃんの近くを、スッと通れるはずはなく、、、。


今回お勉強になったこと。

・リードでピッと指示を入れるその入れ方。

・トラブルになりそうな犬と離す時
リードの使い方(前足を浮かして威嚇しているときは転倒の危険があるのでリードはひかない。4本足が付いたタイミングをよく見てピッっと引き、飼い主も下がってまきこむように引いていく)
声かけのタイミング(犬の注意が飼い主に来たときに、瞬時に声をかける)

・インターフォンに反応して吠える場合の対応
吠えることがお仕事になってしまっているので、おやつを上手につかってハウスへ誘導。お仕事よりも魅力を感じる上等なおやつをはじめは使った方がよい。いつものおやつだと、お仕事の方がいいという子もいるので。
インターフォンがなる→ハウスへ入る→おやつがもらえる


笑えた話し、、、。

「ごはん」の時は、みんな「伏せ、待て」ができると思うけど、それはお皿に服従しているのです。
必ずアイコンタクトをとってから「よし」にして下さい。

うちのRIN♪ちゃん、待っている間、お皿とにらめっこ。
まさにお皿に服従していま〜す(^_^;)


RIN♪をとっても頭のいい子ですね〜とほめてくださり、終了時間後も相談にのって下さった「OPDES」のトレーナーさん、どうもありがとうございました。
今日教わったことをやりながら、今後ますますRIN♪との生活が楽しいものになればと思います(*^_^*)




posted by RIN♪ママ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

お髭

お友だちはね。お店にトリミングに行くと、トリマーさんに
『お髭のお手入れはどうしますか?』ってきかれるらしいですぅ。

ワタシ、行ったことないんだけど、
女の子だから身だしなみとして、カットするべきかな〜〜?
P1110294-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

おでん

今日は大寒。
やっぱり寒い一日となりましたね。

体調がいまいちで、中止(サボっていたといった方がいいかも)していたジョギング4〜6`/日を先週から再開。

朝走った日は疲れちゃって、日中の集中力が低下しています(-_-;)


今日はなぜかスーパーでおでんの具に目がいき、

といってもワタシ独身時代からおでんは「嫌い」な方。

どうしてあれがご飯のおかずになるのか?
(ウチの実家ではおかずとして登場していました)

お酒のおつまみならわかるのですが、、、。

でも無性に作ってみたくなり、

好きな具だけのおでんを作りました。
P1110267-1.JPG

すじ、だいこん、きんちゃく(鶏肉・しらたき・レンコン入り)、卵、昆布、ちくわぶ

隠し味は、昆布茶。

食べるのは、味がしみた明日の夜。
美味しい日本酒を用意しなくちゃ♪






posted by RIN♪ママ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

つばさドッグラン

今日はちょっと寒かったけど、たくさん着込んでつばさドッグランへ行っってきました。

いとこの犬こたろうくんとお正月に遊んでもらってから、ちょっぴりフレンドリーになってきたRIN♪ちゃん。

みんなとダッシュッ!に参加したり、
P1110207-1.JPG

遊ぼうよ!っと誘ってみたり、

でも近寄られると、↓な状態は相変わらず(-_-)
P1110209-1.JPG


この後、フレンチブルちゃんにとっても気に入られ、すごくしつこくされたですぅ(>_<)
なのにママとお姉ちゃんは仲良く揺れるハートベンチでおやつを食べていたですよ!
許せません。

IMG_8313-1.JPG

posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

もう何ヶ月も抜けそうで抜けない下奥歯2本。

「1歳をすぎても抜けないようなら処置をしましょう」
と以前お医者さんに言われていたので、病院へ連れて行ってきました。


「これなら引っ張ればぬけそうだな〜」
と医院長先生。


でも抜けなかった、、、のです(-_-;)

というかグイグイとはやらない先生なので、抜かなかったといった方がいいでしょうか。

「全身麻酔をしてまで抜く必要はないので、オモチャなどで引っ張りっこ遊びをたくさんしてあげて下さい」
だって。

もう少しでコワイ目にあうところでしたよ。
助かりました(^o^)

P1110105-1.JPG

体重3.2`
posted by RIN♪ママ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

晩白柚(ザボン)

暮れに熊本出身の方から、晩白柚(ザボン)をいただきました。

大きさがボーリングの球ぐらい(*_*)あります。
P1110116-1.JPG

熊本県の特産品で、世界最大級の柑橘として、ギネスにも認証されているそうです。

切ってみると、すごい肉厚の皮!
P1110119-1.JPG

果実は独特の苦みがあり、そのまま食べるには、ワタシの口には合わなかったので、レタスと和えてサラダにしたり、セロリの浅塩漬けと和えたり、、、。
そうするとフシギと苦みも消え、美味しく頂けました(^o^)

残った大量の皮は、
P1110164-1.JPG
香りがいいので、お風呂の芳香剤として利用しています(*^_^*)



posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

トイマンに遭遇

今日は、ドッグランがあるという城北中央公園へはじめて行ってみました。

駐車場からドッグランへの道の途中で、お姉ちゃんが売店に魅了され立ち往生。

参ったな〜〜と思いながらも対応はパパさんに任せて、そっぽを向いていると、

シッポのある黒いの発見!!!

トイマンちゃんじゃないのグッド(上向き矢印)


走ってご挨拶に行ってきましたハートたち(複数ハート)
IMG_8208-1.JPG

トモノシンくん(♂3歳)
お家が近いそうで、毎日お散歩にくるそう。
また会えるといいなるんるん


ドッグランでは、シー・ズー(?)ちゃんとたくさん追いかけっこをして遊んだRIN♪です(*^_^*)
P1110140-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

応援

今日は、パパがマラソン初参加となるレース「谷川真理ハーフマラソン2009」がありました。

会場の様子がまったく分からないので、もっちゃんはママの実家へ預け、RIN♪ちゃんだけ連れて荒川土手まで応援に行ってきました。

スタート地点は混雑しているかと思い、3.5`付近で待っていたのですが、土手は閑散としていて、応援者もいず、なかなかランナーーたちも来ず、、、。

寒いのでひと遊びして待つですぅ。
P1110039-1.JPG

ロングリードで来て大正解(^o^)
思いっきり走り回って遊ぶRIN♪ちゃんです。


トップの人が通ってからかなりたち、すごい集団が、ずーとずーと続いてきます。(参加者1万人?だそう)
P1110051-1.JPG

これじゃ、とても見つけられない!とそれでも目を凝らして見ていたら、
向こうから気が付いて声をかけてくれました(^^)

一瞬でサヨナラ(^^)/~~~です。
P1110053-1.JPG

遊びながら、今度はゴール地点へ移動。


心配していた風もなく、いいお天気でマラソン日和です。
土手からは、富士山がくっきり見えました(^_^)
P1110055-1.JPG


ゴール500b手前にて、パパをお座りで待つRIN♪ちゃん。

なかなか、パパさんこないですぅね〜。
お座りもつかれてきたですぅよ!

P1110060-1.JPG

来た!来た!思ったほどバテてもなく(^o^)
P1110062-1.JPG

目標だったタイム2時間も切れ、パパさん頑張りました(^_^)v

ワタシも頑張って応援したですぅよ。
たくさん歩いたし疲れたですぅ(-_-)

P1110067-1.JPG
、、、と20`走ってきた人に帰りはおんぶしてもらったRIN♪ちゃんでした(^_^;)


posted by RIN♪ママ at 16:26| Comment(3) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

おめでとう

おくればせながら 、
あけましておめでとうございます。
P1110090-1.JPG

年末からバタバタしたまま、
ようやく昨日お姉ちゃんの学校がスタートし、日常生活に戻りつつある我が家です。

今年のワタシ(ママ)の目標は、
『何事にもじっくり(slowly and carefully)と』
です。

そして以前から行かなくては〜と思っている歯医者さんに、今年こそは行くこと。


みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




posted by RIN♪ママ at 11:47| Comment(6) | TrackBack(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

