2009年06月26日

ソウル・地下鉄

ソウル話のつづき−

ソウル市内は地下鉄が8線走っていて、
料金も安く1000〜1100ウォンでだいたいどこへでも行けちゃいます。(日本円で80円ぐらい)

なので、今回の旅行ではタクシーを使わず、
地下鉄と徒歩で移動しました。

ソウルは環境保護にかなり力を入れているらしく、
ホテルでは使い捨ての歯ブラシは有料。
飲食店に置いてある緑色の「つまようじ」はデンプンでできているそうで。

地下鉄の切符も、今年5月から紙の切符から再利用可能のカード式に変わったばかりでした。

なので地元の人も買うのにまごついている人が多く、どの駅にもだいたい発券機前に駅員さんがいて、親切に教えてます(^^)

発券機はハングルと英語の選択ができ、
区間分の料金とカード式の保証金500ウォン
が合計された金額が表示されるので、それを支払います。

保証金は、目的地の駅で保証金返還機(↓左、右は発券機)にカードを入れれば戻ってきます。
P1120345-1.JPG

買い慣れてしまえばそんなに大した事はないけれど、
今回のように、何回も地下鉄に乗るのであれば、T-moneyカード(スイカみたいなの)を買ってもよかったのかも。


車内で驚いたのは(*_*)

「UVの日よけロング手袋」を売り歩く人がいたり、
物乞いをしながら次々と車両を移動していく人がいたり、、、。

車内広告にも、痴漢と物売り禁止のポスターが貼ってあったので、
日常的に物売りが来るんでしょうね〜


それとたまたま乗ったその車両だけだったのかもしれないけど、
出入り口のドアの上にある停車駅列のサインが進行方向と逆なの!
日本だったらありえないよね(-_-)

でもその他は、日本の地下鉄とほとんど変わらない。
クーラーも効いているし、清潔だし、ラッシュもあるし、、、。

あ、そうそう携帯は車内でOKみたいでした。
みんなずーと楽しそうに話していました。
ゲームしている人も多くて。

さすがに車内でお化粧している子は見なかったけど(^_^;)
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(2) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

交流会

柏のJカフェにトイマン16+1が集まりました。
P1130805-1.JPG

あいにくの雨でテラスには出れず、その後予定していた公園遊びもできませんでしたが、久しぶりにたくさんのトイマン仲間たちと会え、楽しい一時を過ごすことができました。

ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました(^^)


隣の席のリンダさんから、オヤツもらったです〜♪この席はラッキーですよ(*^_^*)
P1130790-1.JPG

名前入りのケーキも出てきて、
P1130793-1.JPG
いつものようにガッついて食べていたら、逆隣のチェスママさんに笑われたですぅ。


久しぶりに会ったチョコお姉ちゃん。
お互い匂いを確認し合ったですぅ。

P1130800-1.JPG

posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(4) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

今年も咲きました

今年もベランダにローズジャイアントが咲きました。
P1130766-1.JPG

本来は室内で冬越しした方がいいお花なのですが、今回はサボってベランダに出しっぱなしにしていました。

それなのに昨年より花付きがよく、これから夏の間、楽しませてくれそうです♪

posted by RIN♪ママ at 21:03| Comment(2) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ソウル

先週2泊3日でソウルへ行って来ました。

娘の学校の宿泊に合わせて、夫婦で出かけようと計画だけはしていたのですが、新型インフルエンザの問題や、娘の体調がいまいちで宿泊へ行けるのか?
そもそも彼女が宿泊に行かなければ計画自体がオジャンなわけで、、、、前日までどうなるかと不安でしたが、
家族みんなが行くべき所へ無事出発することができました(^_^)v
(ちなみにRIN♪ちゃんはホテルです。)


JL8831便(09:20)で羽田を出発して、
P1130422-1.JPG

お昼前には金浦空港着。

二人して機内食で出た『天むす弁当』をおなか一杯食べてしまったので、昼食は抜きです(-_-)
美味しいものをさっそく食べたかったのに残〜念!
若い頃は食べ物に執着がなかったので思わなかったけど、胃が小さいって損ですね。


さっそく庶民の足である地下鉄を利用して、サムスン美術館へ移動です。
P1130425-1.JPG

ちなみにソウルのエスカレーターは、東京とは逆で左側が歩く人です。
そして乗り口の真ん中には、なぜだか分からないけど、必ずポールが立ています。




次回へつづく

posted by RIN♪ママ at 23:04| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

10時間

パパのおじさま・おばさまから「『書と陶』二人展」の開催のお知らせを頂き、今日長野まで見に行ってきました。
P1130682-1.JPG

ステキな作品ばかりで、ワタシも頑張らねば!とパワーを頂いてきました(^^)


それにしてもタイトルにつけた「10時間」

何だと思います?

今日車に乗っていた時間です!

「ミニ」が愛車になってから、パパの実家(長野)へは新幹線で帰省していたのですが、
今日なら高速代もお安いし、RIN♪も連れて行こうか〜ということになり。

朝6時30分出発で、行きはスムーズだったのですが、
帰りが大変!
前がほとんど見えないほどの豪雨(20年クルマを運転していますが、今日みたいな雨ははじめて)+事故渋滞に巻き込まれ、もうみんなクタクタになって帰ってきました(-_-)

そんな中、一人ご機嫌だったRIN♪ちゃん。

だってずっとみんなと狭〜い空間で一緒にいられたですよ♪
し・あ・わ・せ・です(*^_^*)

P1130686-1.JPG


posted by RIN♪ママ at 22:55| Comment(6) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

我が家の破壊だ〜まんたち

昨日はもっちゃんにデジカメを破壊され、

今日は朝一番で、もっちゃんの病院へお薬をもらいに行って、お昼に戻ってきたら、

↓これですよ!!!
P1120026-1.JPG

リビングの巾木、3カ所目(>_<)

それも爪でガリガリと、壁までやってます(-_-)

怒ってもぜんぜん反省してないRIN♪ちゃん。

だってママが悪いですよ〜朝のお散歩忙しいからってさぼったですぅ
P1120028-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 14:26| Comment(6) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

五目がんも

今日お友だちから、小林久間吉商店の「五目がんも」を頂きました。

お豆腐で有名なお店らしいのですが、知らなかった(^_-)。

まずはその大きさにビックリ(@_@)

かる〜く炙って、一口大に切ってみると、
ニンジン、レンコン、シイタケ、ゴマ、海草、銀杏と具がたっぷり。

P1130388-1.JPG

しっかりしたお豆腐で、ワタシは美味しく頂いたのですが、
大嫌いなシイタケが入っていたと、パパさんは一口食べていらないって(-_-)
もう子どもなんだから!

ビールのおともに二つ食べたら、他何〜にも入りませんでした(^^;)
posted by RIN♪ママ at 21:59| Comment(3) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

