2009年07月30日

夏野菜+黒糖焼酎

パパさんの実家から、たくさんの食品が送られてきました。

夏野菜に、
P1140448-1.JPG

ジャガイモ、うどんのお粉、みそ漬け、栗鹿の子。


早速お夕食に頂きました。

中でも丸ナスを蒸して作った冷やしナスは、トロンとして美味しかったです(*^_^*)
P1140454-1.JPG


お酒は、奄美大島出身の学生バイトさんが持ってきてくれた黒糖焼酎「弥生ゴールド」を開けていただきました。
P1140457-1.JPG

アルコール度40度もあるとは思えないほど飲みやすい焼酎で、
甘い香りがくせになりそうです♪

posted by RIN♪ママ at 22:16| Comment(4) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ルール

RIN♪より−

P1140407-1.JPG


何してるかって?
P1140406-1.JPG


伏せてるんでちゅよ。
P1140400-1.JPG


みんながご飯を食べている間、こうやっていい子にしてると、
後でご褒美がもらえるルールになったでちゅよ!
P1140392-1.JPG

ホントはあくびしたくなっちゃうほど不満なんだけど、おやつのためがんばっているんでちゅ(^_^)v
posted by RIN♪ママ at 21:18| Comment(4) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

カミカミ

RIN♪ちゃんの最も気に入っているオモチャ Fetch!

梨の木なので多少食べても平気とのことですが、ずいぶん短くなってきたような、、、(^^;)

器用にお手手を使って、カミカミしています(^^)

奥歯がかゆいんでちゅよね〜。
これでないと、スッキリしないんです!



posted by RIN♪ママ at 19:02| Comment(2) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

お日様

久しぶりに、お日様ポカポカ(ギラギラ)お天気で。

やっと洗える!っとRIN♪ちゃんの臭〜くなっていたクッションを朝一番でお洗濯♪

夏休みで毎日お家にいるおねえちゃんが、今日はヘルパーさんとプールに行ったので、のんびり平和な日々を過ごすRIN♪ちゃん。


日の当たるブラインド下で、

いち、
P1140367-1.JPG

にいの、
P1140366-1.JPG

さ〜ん、でお昼寝です(ググ〜)
P1140369-1.JPG

ママも鬼の居ぬ間に、書道のお勉強をしました(^^)

posted by RIN♪ママ at 21:11| Comment(4) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

マンゴー

完熟アップルマンゴーを頂きました。
P1140324-1.JPG

P1140325-1.JPG

濃厚なんだけど、しつこくなくて甘みのバランスがいいの。
P1140320-1.JPG

マンゴーってこんなに美味しいものだったの!と驚き(@_@)でした。
Hさん、ありがとうございましたm(_ _)m
posted by RIN♪ママ at 22:55| Comment(4) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ピットーレ岩原

湯沢に行くと、必ず行くイタリアンレストラン、ピットーレ岩原さんへ今回も行ってきました(^^)

このお店送迎してくれるので、飲んべーには特におすすめです(^o^)

いつもなら、ボトルでワインをお願いするのですが、
グラスワインフェスタをしていたので、お好み3種類セットにすることに。

はじめに食前酒として、ウィマーラ・ブリュット(オーストラリア)を注文。

きれいなピンクをした辛口ロゼのブリュットで、食前酒として◎
P1140196-1.JPG

パパさんは続いてロゼ+赤を。
P1140200-1.JPG
アンティノーリ・ロサート 06(イタリア)
ロッソ・モンテブルチアーノ 02(イタリア)

ワタシは重めに赤+赤を。
P1140201-1.JPG
マージ・パッソドブレ 05(アルゼンチン)←バランスがよかったです。
ガンパーズ・シラーズ 06(オーストラリア)←ステーキにとても合いました。

結局二人とも3種では足りず、おすすめグラスワインも注文しましたが、、、^^;

連休最終日で、魚介類のお料理が売り切れだったのは残念でしたが、
いつもながら、どれも美味しくて(^o^)

中でも今回とびきり!美味しかったのは、このお店ではじめて注文したステーキ。
P1140209-1.JPG

肉の味も、焼き加減もよく、添えてあった野菜のピクルスもお肉に合いました。

パパさんは今まで食べたステーキで一番美味しい!とまで絶賛♪

注文してから焼き上がりまでに時間がかかるので、頼もうと思う方は、最初に注文することをおすすめします。



posted by RIN♪ママ at 21:41| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫刺され?かぶれ?

連休中、親の持つ湯沢のリゾートマンションに行っていたのですが、
実はこのマンション、ペット立ち入り禁止!なのです。

なので、クレートに入れたRIN♪ちゃんを管理人さんにバレないようにこそーと運び入れ、

もちろん、遊ぼうよ!なんて吠えるのも禁止。

ストレスにならないようにと、最近暑くてサボりがちだったお散歩にだけは、一日2回連れて行ってあげて、、、、。

3日目、やたら顔や耳をカーペットになすりつけるな〜と思っていたら、虫に刺されたのか?草にかぶれたのか?所々赤くなっています。

普段過保護に育てすぎているから、免疫力がなかったのかしら〜〜

目の回りは、ただれてますます薄毛に(>_<)
P1140256-1.JPG

かゆみはおさまったようなので、自然に治るのを待っていればいいのかな?
posted by RIN♪ママ at 10:29| Comment(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

湯沢フィールド音楽祭

連休を利用して、湯沢フィールド音楽祭に行って来ました。

出演者は、加山雄三さん、秋元順子さん、加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ、坂本冬美さん、中村あゆみさん、BEGIN、南こうせつさん、そして若手では、eyes、KEYstone、alutoのみなさん。

会場は、何回かスキー&娘のソリで来たことのある加山雄三さんのスキー場です。
P1140120-1.JPG

今年で7回目を迎える音楽祭だそうですが、
山の天気は変わりやすく、、、大抵雨が降る、
出演者の南こうせつさんが雨男だ!
という情報だったので、スキー用のポンチョに傘、長椅子、バックを入れる大きなゴミ袋まで持っていきました。

やっぱり雨で、
持っていった物すべて役立ちました(^_-)

ちょっと渋めのメンバーでしたが、BEGINもとてもよかったし、坂本冬美さんと中村あゆみさんのコンビもよかった(^o^)

そして驚いたのは、加山雄三さんって、まだまだパワーあるおじさまだったってこと!
(トークは頂けなかったけど)

山に囲まれた会場で、だんだん日が暮れていき幻想的でしょ!
P1140149-1.JPG

ラストには、加山雄三さんの息子さん(花火師の免許を持っている)が、音と花火のコラボを。
P1140156-1.JPG

P1140153-1.JPG

ステキな音楽祭でした♪
posted by RIN♪ママ at 22:40| Comment(4) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ソウル・街

ソウル話のつづき−

ソウルの街っておもしろくて、同じ業種の店が同じ地域に密集してるの。

たとえば、一軒の焼き肉屋さんがあって繁盛していると、そのお店に負けじと近隣に焼き肉屋さんを別の人が作るんだって。
そしてまたその近くに、、、と言った具合でご近所はみんな焼き肉屋さんになるわけ。




posted by RIN♪ママ at 10:48| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ソウル・旨い物

ソウル話のつづき−

美味しいものをいろいろ食べたい!と思っていたけど、私の胃袋は昔から小さく(お酒用にできているの)、パパさんも若い頃のようには食べないし。

滞在中6回しか食事できないのに、そのうち1回は機内食の天むすでおなか一杯になっちゃうし、、、ん〜ショック(>_<)

「天むす」の反省から、滞在中はティータイムなしで。

屋台ものも食べたら食事がとれなくなっちゃうので、グッと我慢です。


↓滞在中に食べたもの


■焼き肉(1日目夜 明洞「福清」)

ヤンヨンカルビの牛肉と豚肉を1人前ずつ頼むとこのボリューム。
お姉さんが焼いてくれて、ハサミでチョキチョキしてくれます。
お肉をつけ込んでいるタレが、風味豊かで美味しかった(^^)
P1130454-1.JPG

周りに写っているものすべてサービスのおかず小皿。
キムチは生っぽくていまいちだったけど、タマネギのサラダや青菜のニンニク漬けなど、お酒のつまみにもgoodでした。
P1130456-1.JPG

腹八分目でお店を後に(^^;)

飲み代も入れて、料金46000ウォン(3600円ぐらい)
日本人のお客さんがたくさんいました。


■カルックスとマンドゥ(1日目夜 焼き肉の後に「明洞餃子」へ)

鶏ガラスープに細めの手打ち麺が入ったカルックスは、日本で言うと「うーめん」みたいなの。
それにワンタンものっていて、ワタシは好きだったけど、
パパさんは「うーめん」自体が嫌いなので、あまりお気に召さなかったよう。
スープがとても美味しかった(^o^)

P1130459-1.JPG

マンドゥは、ごま油風味のすごくしっかりしたシュウマイのようなもの。
これは二人とも美味しいと思ったけど、何せ焼き肉の後だったので、完食できなかったです^^;

料金14000ウォン(1100円ぐらい)
お店はとても流行っていて、地元の方たちで満席状態。


■お粥(2日目朝 明洞忠武路のはずれ、三一路に出る少し手前)

朝は胃を休めるためにお粥に。

ここでもキムチやお野菜、大根?の冷製スープなどが付いてきました。
中でも海苔の佃煮が、とっても美味しかった(^^)

お粥は、ミキサーにかけたような細かいお野菜がベースのお粥に入っています。
P1130461-1.JPG

チキンとアサリのお粥で、料金15000ウォンぐらいだったかな。



■プルコギと石焼きビビンバ(2日目昼 仁寺洞「七甲山」)

今回行ったお店の中で、パパさん一押しのお店。
P1130493-1.JPG

石焼きビビンバは、パパさんの混ぜ方を見て、
そんなんじゃダメ!と言わんばかりに、お店のお姉さんが混ぜ混ぜしてくれました。
P1130491-1.JPG

プルコギ(日本でいうすき焼き)
P1130490-1.JPG

サービスで付いたおかずも味がとってもよくて、美味しかったです。

ビールも飲んで、20000ウォンぐらいだったかな。
お昼過ぎだというのに地元の方たちでほぼ満席でした。


■サンゲタン(2日目夜 プラザホテル裏「長安サンゲタン」)

ソウルでサンゲタンを食べるなら、ここが一番だと韓国の知人に教わったお店。
P1130587-1.JPG

絶品だという黒烏骨鶏のサンゲタンと、
P1130589-1.JPG

カレー味の唐揚げを注文。
P1130590-1.JPG

鶏専門店なので、付いてくるおかずも砂肝などで、飲んべえ二人にはいい感じ。
P1130588-1.JPG

全体に薄味で仕上げてあって、ホッとするお味でした(*^_^*)
物足りない方(パパさんのような人)は、テーブルにある岩塩を足すといいです。

ビールとマッコリを飲んで、31000ウォン


■お粥(3日目朝 明洞「瑞源」)

手持ちのウォンが少ししかなくて、お金を数えながらアワビ粥とチキン粥を注文してしまいました(^_^;)
P1130655-1.JPG

昨日のお粥とはまた違って濃厚で美味しかったんだけど、
お店があんまりきれいでなくて、お客さんも日本人しかいないっていうところがイヤだったな〜。


■お弁当(3日目昼 JL機内食)

旅の最後は↓でした(^^)
P1130665-1.JPG



♪残念ながら今回は食べれなかった、キンパッ(海苔巻き)やチョンゴル(鍋)、海鮮ものなどは、来年かな〜〜♪

posted by RIN♪ママ at 23:50| Comment(2) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

東大へ

ソウル話が途中のままでとっても気になっているのですが、それはまたの機会に。


今日は、東大のとあるチームの視察に行ってきました。

せっかく東大まで来たのだから、、、と
以前から行きたかった校内にある「UTカフェ ベルトレ・ルージュ」でランチを(^^)
P1140058-1.JPG

今日のランチメニューから「牛肉の赤ワイン煮込み」をセレクト。
P1140059-1.JPG

青山のフレンチレストラン「ル・カフェ・ベルトレ」のオーナーシェフ柳舘功氏が経営しているだけあって、とってもおいしくて、それでいてお値段もリーズナブルで。

“プチ・パリ”雰囲気を味わえました(*^_^*)


隣接するコミュニケーションセンターで、
先端科学技術センター・橋本研で開発された、繰り返し使えるという脱臭シートを購入。
P1140060-1.JPG
冷蔵庫の野菜室にでも入れてみようかな〜♪


posted by RIN♪ママ at 23:45| Comment(2) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ソウル・サムスン美術館Leeum

ソウル話のつづき−

3人の建築家が建てた3つの建物からなるサムスン美術館(2004年オープン)
P1130446-1.JPG

六本木ヒルズにいる<ママン>がここにもいます。

オープン当時は予約していないと見学できなかったようですが、現在は予約ナシでOKです。
エントランスには、宮島達男さんの作品<境界を越えて>があり、何だか妙にうれしくなります。
P1130432-1.JPG

サムスンということだけあって、デジタルガイドも最新式。
もちろん日本語選択できます(^^)
P1130442-1.JPG

まずは韓国伝統美術を展示する古美術館へ。
P1130437-1.JPG

展示作品の質もよかったですが、作品の見せ方がとても綺麗でした。
独身時代そうゆう仕事をしていたので、ついつい眼が行きます。
↓ナイショで撮った1枚
P1130439-1.JPG

現代美術館では、トリエンナーレなどで活躍している韓国作家の方の作品や、奈良美智さんの作品などが見られます。

帰国してから知ったのですが、毎週木曜日の午後7時から美術館内で音楽会を開催していたんですって。
残〜念、次の日に行けばよかった。


posted by RIN♪ママ at 15:04| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする