2009年10月28日

石鹸

先日、NEORI'Sさんで購入した石鹸

ヘーゼルナッツとローズマリー
P1160033-1.JPG

泡立ちはヘーゼルナッツの方がよかったのですが、
ローズマリーは香りが良くて、超お勧めです♪

どちらもリンス要らずで、ふんわり艶々に。

美人さんになったでしょ♪
P1160058-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 10:41| Comment(8) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

衣替え

インフルエンザ疑いのあった娘のお守りを丸二日間。

結果インフルエンザではなく扁桃腺からの発熱だったのでホットしましたが、毎週土曜日に来てくれるヘルパーさんを断ったので、ワタシが見るしかなく、予定していたことが何も出来ず(-_-)

娘と家にいるしかないので、衣替えをすることに。

リフォームして丸3年。
必要ないものは置けない状態の我が家なのですが、

今年こそは着よう!と思うんだけど結婚以来一度も着ていないモノや、
少し痩せれば着れるんだけど!といったモノなど、

結構あるんですよね〜。

45gゴミ袋2つ分を思い切って処分しました。

結果残ったモノは安物ばかり、、、、かなしい(;_;)



posted by RIN♪ママ at 10:47| Comment(8) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

豆大福

今日はパパさんのお買い物にお付き合い。
自分の物を買わない買い物って疲れ方が違います。
満足感がないし、、、。
なのでせめてお腹は満足に〜と天ぷらをご馳走になりました(*^_^*)

そして帰りは護国寺の群林堂さんによって豆大福を購入。
いつ行っても並んでいますが、並んでも食べたい一品です。
たくさんお豆さんが入っていて餡も甘すぎず、我が家好みです(^^)
P1160196-1.JPG

posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(4) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

東京マラソン抽選結果

昨日の夕方、東京マラソンの抽選結果がメールで届きました。

「厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます、、、」だって。

残〜念!!!
さすがに2年続けての出場はないか。


フルに申し込んでいたパパさん

今朝ママともっちゃんを起こしにくるなり、

「ご当選、おめでとうございます♪」

って叫んでました!

やったね♪

でも膝が痛くって、最近走ってないんだよね〜パパさん。

まあ半分歩くつもりで頑張って下さいな。

なんだったら、ワタシが伴走してあげてもいいでちゅよ♪
P1160187-1.JPG







posted by RIN♪ママ at 10:45| Comment(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

第4回山井綱雄之會

国立能楽堂(1983年完成、建築家大江宏氏の代表作)
へ行ったことがないというパパさんを連れて能を見てきました。
P1160146-1.JPG

P1160148-1.JPG


演目はこちら↓
20091011山井綱雄パンフ-1.jpg20091011山井綱雄演目-1.jpg
(会名:石飛博光先生)


上演中は写真NGのため開演前に1枚
P1160153-1.JPG

舞囃子で「八島」「葛城」を見た後は、

娘の見る子ども番組にもよく出ている野村萬斎さんが狂言「寝音曲」を。

能は口上が難しく事前にお勉強しておかないと何を言っているのかさっぱり分かりませんが、狂言はわかりやすいので素人の私たち向き(^^)

萬斎さんはとても声がよく、演技もお上手。
演目も笑えるおもしろいものだったので、それまで緊張気味だった会場の雰囲気が、ふ〜と和やかになりました。

30分の休憩はモミジの木がたくさんある中庭へ。
もう少し季節が遅ければ紅葉がきれいでしょう。
P1160150-1.JPG

休憩後は今日のメイン「蝋燭能 葵上」

P1160163-1.JPG

人工的な照明を殆どおとし、蝋燭の光りで幻想的な空間をつくり、その中で六条御息所の生き霊を山井綱雄さんが熱演。

太鼓、笛、地謡の音もステキで、なんとも言えず、、、。


日本の伝統芸能のすばらしさを感じたステキな一日でした(^^)

posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(2) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

つばさドッグラン

3連休の中日。
朝のんびり過ごし、明日もお休みだから高速に乗って森林公園のドッグランへ行こうか〜と首都高入り口まで行ったけど、

そちら方面 「30`渋滞」の表示(@_@)
みんな考えることは一緒ですね。

行き先変更していつもの「つばさドッグランへ」
P1160129-1.JPG


珍しく遊ぶ気マンマンのRIN♪ちゃんだったのですが、
P1160133-1.JPG

お姉ちゃんのご機嫌が大変悪くて、
お家へ帰りたい!そうで、、、(-_-)

もう帰るですかぁ
まだ遊びたりないですよ〜だいたいもっちゃんはわがままですぅ!

P1160116-1.JPG

とさすがのRIN♪ちゃんもご立腹。

でもこれから大怪獣に変身しようとしているおねえちゃんには誰も逆らえず(>_<)
帰宅の途へ〜〜〜

車中ママの足元でふて寝しているRIN♪ちゃんです。
P1160141-1.JPG


posted by RIN♪ママ at 20:11| Comment(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

爪切り

今日は台風が去っても風が強い一日でしたね。

それでも久しぶりにリビングに日が入り、いい気持ち〜で日向ぼっこしていたRIN♪ちゃんに、

お昼を食べに事務所から上がってきたパパさんが、
「爪でも切るかね〜」と一言。

相変わらず爪切りだけは苦手で、最近は牙をむき本気で噛みついてくるので、こんな状態で爪切りをしています。

イー!とやってる白い歯見えますか?
P1160010-1.JPG

一本切るたびに、うそ泣きもするんですよ〜


爪切りを頑張ったご褒美は、
ドッグフェスタで頂いた国産チキンの缶詰
P1160011-1.JPG

ウェットタイプのごはんはをあげるのは今日が初めてだったので、ほんのちょっぴりだけに。
P1160013-1.JPG

あんなに頑張ったのに、これっぽっちのご褒美ですよ!今度は絶対噛みついてやるですよ!!
P1160014-1.JPG




posted by RIN♪ママ at 21:23| Comment(6) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

「竹や」

勢力の強い台風18号が日本列島を縦断するようで、ベランダの柵にかけてあるプランターを下に降ろしたり、明日は買い物に行かなくてもいいようにといつになく買い込んだり、一応台風対策をとったつもりだったのですが、、、お米が一粒も無いことにさっき気がつきました(-_-)

今日は午前中お茶ノ水でもっちゃんの療育があり、お昼は細打ち麺のうどん屋「竹や」さんへ。

行くたびにステキだな〜と思う作品(w2000ぐらいあるかな)
とてもお店の雰囲気に合っています。
P1160001-1.JPG

「竹や」さんの看板メニューはカレーうどんですが、今日はこの季節にしかない「きのこ三昧」を注文しました。

松茸、マイタケ、エリンギ、しめじ、シイタケと入っていていいお出汁。
春菊とカボスの香りが味を引き締めとても美味しかったです。
P1160004-1.JPG

ここのところ雨続きで憂鬱だったのですが、秋の味覚を堪能しホッとあたたかい気持ちになりました(*^_^*)

posted by RIN♪ママ at 22:38| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする