2009年12月23日

牡蠣を食べに

11月末からはじまった忘年会もそろそろ終盤に。

昨日は書道教室のお仲間7名と人形町の『御酒処 賀茂鶴』さんへ牡蠣を食べに行ってきました。

お酒好きな人はご存じかも知れませんが、ここは広島の賀茂鶴酒造さんのアンテナショップで、10数種類の賀茂鶴と蔵元直送の樽酒が楽しめます。

集まったのは女性ばかりだったのですが、みんなかなり飲める口で、どんどん瓶が空きました(~o~)
P1170147-1.JPG

P1170148-1.JPG

↓題字が金子鴎亭先生のものでビックリ。
今日の飲みメンバー、言ってみれば鴎亭先生の曾孫弟子なんですよね〜(^o^)
P1170149-1.JPG

お料理の写真はこれ一品(酢牡蠣)しか撮ってませんでしたが(^^;)
P1170146-1.JPG

小魚の焼いたものや、塩で頂くお豆腐、瀬戸内海の新鮮なお刺身、そして牡蠣フライ、牡蠣鍋など。
どれも美味しくて、お腹一杯頂きました。

冬の季節しか牡蠣料理はないそうですが、またぜひ行きたいお店です。
posted by RIN♪ママ at 22:04| Comment(6) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

こちらの美人さんは?

大田区が犬鑑札と狂犬病の注射済票の新しいデザインを発表したと言う記事。
(朝日新聞・東京2009年12月16日付)
P1170084-1.JPG

鑑札は軽くて強いうえにアレルギーを起こしにくいチタンを採用し、注射済票はリボンに。
デザインも製造も地元とコラボ、、、、(うんちゃらかんちゃら)。

そんな内容よりも、
こちらの美人さんはどちらのお子ちゃまかしら?
トイマンちゃんですよね〜???
P1170086-1.JPG


RIN♪ちゃんより−
残念ながらアタチじゃないですよ。
アタチは調子悪くてずっと学校休んでいたお姉ちゃんのお世話をしていて忙しかったですよ。
今日久しぶりにお姉ちゃん学校へ行ったので、やっとママを独り占めできると思ったら、「お書道」するからってテーブルの下にくくりつけられてたですよ(-_-)
さすがのアタチもそんな状態で、あんなにやさしいお顔できませんよ。
P1170074-1.JPG



posted by RIN♪ママ at 22:09| Comment(2) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

師走

更新をサボっているあいだに、街はすっかりクリスマスモードに。

11年ぶりに復活した表参道のイルミネーション
見てきました♪
P1160893-1.JPG

パパさんが「美味しいものでもごちそうするよ」と言ってくれていたのに、渋滞でクルマが駐車できず。
結局、お家の近くのいつものお店へ。
しかも支払はワタシ(-_-;)
お誕生日ウィークだったのに、、、おかしくない!?


こちらは、RIN♪ちゃんのいつものお散歩コース、桜並木の坂。
P1160930-1.JPG

「さくら」にちなんでなのか、ピンク色のイルミネーション。
ピカピカしすぎちゃってて、もう少しムードある演出にしてくれるといいんだけど。


↓新丸ビル1階
P1160976-1.JPG

親族新年会のお店探しに。
A5に格付けされる山形牛とA4の米沢牛の雌のみを使用する炭火焼肉と韓国料理を出すお店はどうかと思って視察ランチに。
副菜なども美味しい味付けで、お料理はよかったんだけど、
メンバーの中にじっとしていられないお子ちゃまが数名いるので、個室のないこのお店は却下。


↓コンラッド東京
P1160977-1.JPG

引き続き親族新年会のお店探しに。
ミシュランで、レストランもホテルも高い評価を得ている人気のスポット。
眼下に浜離宮があり、東京湾も一望。
シチュエーションも最高なんですけどーーー、
あまりにもスタイリッシュすぎる!ホテルで、お子ちゃま&お年寄りには向かないとここも却下。

視察と称していただいた、アプリコットとローズマリーが入ったチーズケーキ、最高でした(*^_^*)
(お値段も最高でしたが)
P1160985-1.JPG

ここはまた今度、パパさんにでも連れてきてもらおうっと♪


結局、新年会はいつもの所に落ち着くのかな(^_-)



@RIN♪のファンの皆さま

RIN♪ちゃんは元気です!
フードの量を2倍に増やし、おやつも毎日必ずあげるようにしたら、ちょっぴり(200cほど)太り、あばら骨は見えなくなりました(^^)
でもホント太らない子です(あ〜うらやましい!)
P1160966-1.JPG


さ〜て、
もっちゃんの冬休み前までに、
ということはクリスマスまでに、
いや、もっちゃんが年内学校へ行く11日の間に、
二科の出品課題を書き上げ、年賀状を作成し、大掃除をしなければ!!!

師走って気ぜわしいです(>_<)

posted by RIN♪ママ at 23:20| Comment(6) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

