2010年09月29日

置物

パパさんが、厚手のタオルと洗濯ばさみを持ってくると、

部屋の隅で「置物」のフリをするRIN♪ちゃん(^_-)
よく爪切りだってわかったね〜。

でもキョロキョするからすぐバレちゃって、簡単に確保されちゃいました。

かなしい歌声も動画でとったのですが、データが大きすぎたのかUP出来ず(-_-;)
残念です!

posted by RIN♪ママ at 22:20| Comment(4) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

変わり種寿司

朝から一日、赤坂の神社で書道のお勉強会でした。

昇段試験の課題を書き込んだのですが、筆の持ち方・使い方(全く基礎ができていませんでした^^;)などを教えていただき、とても有意義なお勉強会でした♪

お勉強会の後は社中展のお疲れさま会が、近くのお店でありました。

そこで最後の〆に出された変わり種寿司

飲んだ後にさっぱりしていて、美味しかったです♪
(ミョウガの酢付け、アボカドのワサビのせ、揚げゴボウ、オクラの梅酢)
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで、、、といいますが、一気に涼しく(寒く)なりました。

今朝、トイレの便座ヒーターをONにしたら、

もっちゃん「キャ」と立ち上がり、用を足せず(>_<)

パパさんも思わずお尻を浮かしたとか、、、。

RIN♪ちゃんはわが家で一番寒い時期を迎え、
(もう少し寒くなれば床暖房を入れるので)

柱の影でシェルベッドにうずくまっています(^_-)
posted by RIN♪ママ at 21:24| Comment(4) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

月見団子

今日は中秋の名月ということで、

一幸庵さんで、お月見団子を買ってきました。

ススキも分けていただき、グッと雰囲気UPです♪

しかし肝心のお月様は、薄雲にお隠れあそばしていますぅ〜残念。
posted by RIN♪ママ at 22:22| Comment(2) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

榮太郎の飴といえば、△(三角)の!と思う人、多いですよね〜。
普通の飴より大きめで、口に入れていれば、何か食べてるでしょ!ってバレちゃう大きさなの(笑)。
ウチは母が好きだったのか(ワタシはあまり好きじゃなかったけど)、よく家にありました。

その榮太郎さんが、新しい飴を目指して「ameya eitaro」なるブランドを立ち上げたと、少し前にテレビで紹介されてて、

改装したての銀座三越へお使い用のお菓子を買いにいったら、
その話題の「ameya eitaro」さんを発見。

スィートリップは銀座三越限定のイチゴ(あまおう)を、板飴はヨーグルトを買ってみました。

スィートリップは、見た目は可愛いけど、味はそんなに騒ぐほどのものでもなく。
でも板飴は「飴の落雁」とでもいうのかな?ちょっとパリっとした食感もあり、でも口の中でスーと溶け、美味しかったです♪

季節でいろんな味が出るようなので、また買ってみようっと!
posted by RIN♪ママ at 21:51| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

秋祭り

昨日から地域で秋祭りが行われていて、

家の前を御神輿が行ったり来たり。

「ワッショイグッド(上向き矢印)ワッショイグッド(上向き矢印)」の声も、2日目ともなると慣れたようで、何事もないようにふるまえる、お利口RIN♪ちゃんです。

みなさんにご心配いただいたフェイスの薄毛ですが、いったんよくなったのにまたまだらハゲに、、、。
それに加え眉間を蚊に刺され、その部分だけハゲてしまいましたたらーっ(汗)
posted by RIN♪ママ at 22:10| Comment(2) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山登山・4

ご来光を拝んだ後は、頂上をめざしてもうひと頑張り!

やっと山頂の鳥居に到着♪

山小屋を出発して、約5時間。

頂上の神社でお詣りをして、

朝食です。

山小屋でいただいた「おいなりさん」では冷え切った体が温まらず、

熱いお茶(昔なつかしい容器に入ってました)と、おうどんも頂きました。

時間的にも、体力的にも余裕がなく、お鉢巡りは諦めることに(グッスンたらーっ(汗)

下山は、有名な「砂走り」
すごい砂埃で、マスクを持参していてよかった!

下山では荷物の重さが背中にズッシリ来て、背筋の痛かったこと。
(ある若いカップルは、男子が女子のリックも持ってましたよ目

途中、何回か転びながらも、やっと5合目まで降りてきました。

登り3時間+5時間、下山4時間かかった富士山登山。

お天気にも恵まれ、ご来光も拝めたし、それなりの達成感も味わえました。
「一生のうち一度は富士山に」という夢も叶ったことだし、もう富士山はいいかな〜。

今回の登山でいい靴を買ったので、次回は屋久島にチャレンジしてみようかと思いま〜す♪

<おわり>
posted by RIN♪ママ at 14:37| Comment(2) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

富士山登山・3

ほとんど寝られない状態で12:00起床。

フル装備で12:30に宿を出発です!

目も体も闇に慣れていない状態での宿の裏の崖はすごくキツかったです!
ロッククライミングのような崖だったのでは、、、と思います。

ようやく8合目に到着

こんなんだったら、前日にもう少し上まで登っておくべきだったと後悔しました(-_-)

9合目付近。
渋滞です!

もうちょっとで頂上、、、なのですが、なかなか前へ進まず、すでに空が明るくなってきました。

頂上でのご来光は諦め、ここで拝むことに。
20分近く待ち、体は冷えブルブルです。
(やっとここで持ってきた綿入りのジャンバーが役に立ちました)

5時10分 すばらしい景色でした!!!

自然の偉大さ、自分の住む世界の小ささを感じました。

<つづく>
posted by RIN♪ママ at 21:33| Comment(2) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

富士山登山・2

吉田口入り口です。

吉田口から七合目までの間は、馬を利用することもでき(もちろん有料ですよ!)、馬に乗って下山されてきた方に会いました。

だんだん、雲の上の人に。

七合目の山小屋集団。
宿泊の予約をとった「東洋館」は一番上です。

この崖を登れば到着!

登りだして、3時間。
予定通りの時間に到着できました。

東洋館の売りは、リフォームして数年ということで清潔。
そして、何と言ってもご飯が美味しいかったグッド(上向き矢印)

夕焼けを見て、

持参していったウィスキーを飲み、就寝。

耳栓が役にたちましたが、それでも一人幅45pのスペースで熟睡は出来ず、、、。

<つづく>

posted by RIN♪ママ at 22:07| Comment(2) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

富士山登山・1

いつかは登ってみたいと思っていた富士山。
8月末に行ってきました手(チョキ)

クルマ移動大好きなワタシですが、今回は帰りの事を考えて、電車+バスを乗り継いで五合目「吉田ルート」まで行きました。(結果、大正解でした)

JR大月駅から乗った「フジサン急行」では、女性の車掌さんが車内販売を行いながら、切符のチェックをしに来るの目(人件費削減?)

展望室から見えた富士山。
山頂には雲が、、、。

河口湖駅で下車し、そこからバスで約50分。
富士スバルラインを通り、「吉田ルート」五合目に到着しました。

ニュースですごく混んでいると言っていたので心配していましたが、それほど大混雑という訳でもなく、、、。

小御岳神社で「無事登って帰ってこられますように」とお祈りし、

出発で〜す手(パー)

<つづく>
posted by RIN♪ママ at 22:30| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする