2011年05月29日

刀削麺

台風で2日間、家にこもりっぱなしです。
気分転換にランチに。

パパさんがお仕事仲間と行って美味しかったという、
「刀削麺」のお店に行ってきました。
P1050145-1.JPG

一分間で100本削れるとメニューにあります↓
P1050146-1.JPG

パパさんが前回食べて美味しかったという、お店一押しのマーラー刀削麺と、
P1050142-1.JPG

さっぱり味のネギチャーシュー刀削麺
P1050144-1.JPG

娘用に、カニチャーハンを注文しました。
P1050139-1.JPG

刀削麺、はじめて食しましたが、スイトンのような麺で、モチモチしています。
どちらの麺にも、私のあまり得意でない香菜が入っていましたが、それほど気にならず、さっぱり上品なお味でした。

娘が頼んだカニチャーハンも美味しくてグッド(上向き矢印)

夜はメニューが豊富になるようで、お魚料理が得意とか、、、次回は夜に行ってみたいです♪


posted by RIN♪ママ at 16:14| Comment(2) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

よくならない!

ゴールデンウィーク前から、お腹の調子の悪かったRIN♪ちゃん。

お薬(パセトシン)を飲んで、治ったかと思われたのですが、すぐに再発してしまい(>_<)

16日に検査してもらったら、
「芽胞菌」なるものが検出(@_@)

抗生剤(メトロニダゾール)を10日間処方され、
引き続き生肉のみの食生活。

生肉のみなので、毎日ウンをするでもなく。
たまーにすると軟便で、症状はまったくよくなっていないのです。

抗生剤がなくなったので、
昨日また病院へ連れていきました。

坂を下ったところに、病院があるのですが、

すっかり嫌なことをされる所だと覚えてしまっていて、

坂の途中から、進行方向をかえようと、ささやかな抵抗を、、、
でも抱っこされては、逃げられず。

かんねんしたでちゅよ
P1050122-1.JPG

元気はあるし、体重も落ちていない。
でも症状は改善されていなくて、、、とドクターに伝えると

しばらく生肉やめて、
消化にいいとされるフードを食べさせてみてと、
お薬と一緒にサンプルフードをいただきました。

これで改善がみられなければ、

血液検査など、一歩踏み込んだ検査に進むそうで。

何とかよくなってほしいです。


ほしいです!が、

冷凍庫には、購入したばかりの馬肉とラム肉がたんまり(2万円ほど)入っているのです(-_-)

人間が食べるしかないか(^_-)


嗜好があるから、いろいろ試してね!ともらったフード。
P1050128-1.JPG

もらえるものなら、何でもOKのRIN♪さん。

躊躇することなく、一瞬で完食でした。
P1050132-1.JPG

(やっぱりドライは臭いますね〜〜)

食べてみた報告
posted by RIN♪ママ at 09:45| Comment(2) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

日曜大工さん

リビング西側にある二つの窓。

一ヶ所はフェンスがあるので、コンテナタイプの植木鉢を置いて、季節の花を楽しむことができるのですが、もう一方にはなくて、、、。

わが家の日曜大工さんにお願いして、取り付けてもらいましたわーい(嬉しい顔)

監督さん(?)が手抜き工事をしないか、しっかり見張ってます!
P1050058-1.JPG

P1050064-1.JPG

作業をはじめて40分、完成しました手(チョキ)
P1050068-1.JPG

こうゆう事がとっても得意なパパさんで、ありがたいです揺れるハート

今年の夏の目標は、省エネ!ですよね〜。

育てやすいゴーヤで、グリーンカーテンを目指しますグッド(上向き矢印)
P1050071-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(2) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

潮干狩り

この前の日曜日、

早起きして木更津の牛込海岸まで潮干狩りに行ってきました。

大人2名+子ども1名で、5`までなら料金以内。

オープンの7時40分から約1時間半。

もっちゃんとママは砂遊び程度で、大した働きはしませんでしたが、
P1040990-1.JPG

パパさん頑張り、
バケツいっぱいのアサリをとりました手(チョキ)
P1050027-1.JPG
(家で計ってみたら、4.7`)

貝の模様って、おもしろいですよね。
P1050040-1.JPG

今年のアサリは、貝の割に身が小さめでしたが、
酒蒸し、パエリア、クリームチャウダー、ボンゴレ、炊き込ご飯、佃煮、、、と美味しく頂きました。
P1050042-1.JPG


※アサリの保存ポイント

潮干狩りの海岸で、海水をもらってくることを忘れないようにすること。空いたペットボトルを持っていくと便利です。

家に戻ったら、水道水で貝をこすり合わせるようにして洗い、ぬめりをとる。
これをするかしないかで、保存期間が大きく変わるように思います。

洗ったら、もらってきた海水につけて薄暗いところに置き、2〜3時間砂抜きをします。

大量の場合は、下の方の貝が、再度砂をすってしまう可能性があるので、
一度砂抜きをしたら、使う分だけ上の方の貝をとり、
余った貝は、上澄みの海水だけをとって、再度つけ直した方がいいと思います。

我が家はその状態で、タオルを被して3日目まで冷蔵庫で保管していましたが、貝は元気に生きていましたよ。



posted by RIN♪ママ at 21:24| Comment(2) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

復活

GW前から、お腹の調子があんまりよくなかったRIN♪ちゃん。

犬ゾロちゃん、犬バディーちゃんたちと網代のお家で過ごしたりして、
P1040882-1.JPG

熱海方面で、ちょっとした有名人になったんだけど、

ますますお腹の調子が悪くなり、ついには血便ががく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

こどもの日の早朝に帰宅して、病院へ。

かかりつけの病院は年中無休なので、こういうときとってもありがたいです。

また来ちゃいましたよたらーっ(汗)
P1040933-1.JPG

8日分の抗生剤(パセトシン)を頂き、それからずっと生肉のみの食事で、薬も効いてか超便秘。

薬がなくなった昨日、ようやく本調子になりました手(チョキ)

やっと元気になりまちたよ。お姉ちゃんの学校もはじまったちねわーい(嬉しい顔)
P1040945-1.JPG




posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(2) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

