2013年02月22日

パン教室・第1回目

もっちゃんの学校のお友だちのママさんが開いているパン教室に、ママ友4名で通うことになりました。

先日お試し会があり、今日は第1回目。
マヨネーズパンを作りました。
image-20130224142858.png

パン作りは、捏ねたり、成形したり、陶芸に似ているところがありますね〜楽しいでするんるん

お土産に持ち帰ったパン、一つはパパさんのお口に、残りはすべてもっちゃんのお口に入りましたわーい(嬉しい顔)



posted by RIN♪ママ at 20:29| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

こどもたちの近況報告

前回の記事からすでに1ヶ月を経過。
今年はまめに更新しようと思っていたのに、年明けてこれが2記事目ですあせあせ(飛び散る汗)
それにしても、この冬は寒いと思いませんか?ここ数年暖冬だったので、なおさらそう思うのかもしれません。何年も着ていなかったダウンのロングコート、収納BOXの奥から引っぱり出してきて、大活躍しています。捨てなくてよかった(^o^)

そんな中、
学校の流行に一番後れてインフルエンザになったもっちゃん。
1週間学校お休みして、1日行って、また2日お休み。
高熱は初日のみで、後は微熱と食欲不振。いつもより元気がないので、とんでもないことも言い出さず(^_^)v
1日数時間、相手をして遊んであげれば、あとはRIN♪ちゃんを横に従え、おままごとやパズルをしたり、DVDをみたり、、、。RIN♪ちゃんの方も、もっちゃんといるのが楽しいようで、自分から寄り添いに行ったりして。この一週間で、二人の距離がグッと縮まりました揺れるハート(二人とも大人になったのね)
image-20130218141407.png
学校では今週末の遠足が終わったら、卒業式の練習がはじまるそうで、、、。
あっという間の9年間。ワタシ自身が9歳も年をとったと考えると恐ろしいですもうやだ〜(悲しい顔)

RIN♪ちゃんはといえば、
奥歯の歯石が気になり、いつもお世話になっているクリニックへ相談に行ってきました。
歯磨きは嫌がらずにさせてくれるのですが、ワタシがサボってしまい、奥歯に歯石がたまってしまいました(>_<) クリニックでは、全身麻酔でしか歯石除去の処置をしないとのことで、ドクターもそこまでして除去するほどではない、と。なのでクリニックでの処置は見送りました。が、何とかしたいワタシ。犬従弟のこたろうくんが通っている麻酔をしないで歯石除去の処置をしてくれるPET-SPAさんが、高輪にもあったのでそこへ行くことにしました。4月の予約なので、どうなったかはまた報告しますね。
そして、あんなに悩まされたカユカユ病の薄毛ちゃんは、今食べているフード(ナチュラルバランスのポテト&ダック、スィートポテト&フィッシュをタンパク質が偏らないように一袋ずつ交互にあげている)がカラダにあっているようで心配なし。
3日に一度のもっちゃんとの入浴もいいようです。
見てくだちゃい。首下だってフッサフッサでちゅよ!
iphone/image-20130217153330.png

一応お顔の見える写真も
iphone/image-20130217153305.png

ただ、フィッシュの方は脂分が少ないのか、最近ウンPが硬くなってお尻に負担がかかっているので、別のものを探さなくてはいけないな〜と思っていたところ、穀物フリーのサンプルセットを入手。
↓が良さそうなのでしばらくトライしてみようと思います。
ジウィピークのデイリードッグ・クィジーン・パウチ ラム
image-20130217153251.png
羊肉やグリーントライプ(4つの胃をもつ反芻動物(牛・羊・鹿・山羊)の未洗浄の胃)などの内臓類が90%以上、穀物類の使用なし。

体重管理は、家族の中で一番の優秀者。
昨年ちっと太り気味でドクターからご指導うけていたのですが、
標準体重(3.5`)に近い3.6`
首まわり:23p
胴囲:40p
着丈:30p
至って、健康&元気な熟女ちゃん(5歳×7)ですキスマーク

posted by RIN♪ママ at 15:34| Comment(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする