2013年08月26日

上高地

今年は松本記念フェスの後に上高地まで足を伸ばしてきました。

国立公園にも指定されている上高地は、マイカー規制があり、ペットの入山規制も厳しいので、ワンちゃん連れは注意が必要です。

松本から電車・バスと乗継ぎ2時間。

大正池にある宿泊先のホテルに荷物を預けて、河童橋まで往復約120分のハイキングへ。
IMG_2587.jpg-1.jpg

以前はもっとあったという大正池の枯れ木。
今では数本しかありません。
IMG_2593.jpg-1.jpg

マガモが毛づくろいをしています。
IMG_2589.jpg-1.jpg

IMG_2597.jpg-1.jpg


途中、上高地帝国ホテル「アルペンローゼ」でランチ。
IMG_2603.jpg-1.jpg

ハヤシライスやオムライスが有名みたいでしたが、ランチコースをお願いしました。
(写真以外に、パンかライス、飲物が付きます。)
IMG_2600.jpg-1.jpgIMG_2601.jpg-1.jpgIMG_2602.jpg-1.jpg

デザートが付かなかったので、母はちょっと不満のようでしたが、私は満足


シーズンということもあり、河童橋付近はたくさんの人で賑わっていました。
(顔はお見せできないけど、だんだん体系も雰囲気も母にそっくりになってきたワタシ)
IMG_2604.jpg-1.jpg

帰りは、梓川の対岸側を歩き、途中にあった足湯で休憩(写真なし)

足湯を囲んでいる人はいるけど、みなさん足を入れてないの。
それならちょっと場所を譲ってよ〜というかんじで腰かけ、足を入れたら悲鳴もの
50度以上はあると思われる熱湯。
ずっと足を入れていられないのに納得。
でもその熱さがいいのか、少し入れただけでも、疲れた足がスッキリしました。

雲行きが怪しくなってきたので、急ぎ足でホテルへ戻り、
大正池を眺めながら入浴、、、そして一杯やりながら休息。

お夕飯はこんなかんじ↓で、ごはんは頂かず、呑み続けた母娘
IMG_2611.jpg-1.jpg

いろいろな話ができました。

翌日は残念ながら、本降りの雨

早々に上高地を後にして、松本へ。

そしてら松本はお天気で

いつも伺うギャラリーを見て歩いたり、

小澤征爾さんがお好きだというお蕎麦屋さんへ行ったり。
IMG_2612.jpg-1.jpg


楽しい、母娘旅ができました。
留守の間、ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。







posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

松本キネンフェスティバル

今年も母と一緒に行ってきました。

ラヴェル:オペラ「こどもと魔法」「スペインの時」
image-20130826175207.png

松本駅から警察の警備がすごくて、何かと思っていたら、このような理由でした↓
image-20130826175226.png

お席が近くて、緊張しました

松本記念フェス、3度目にして初めて生で聴いた小澤征爾さんの指揮
とても優しくて、ちょっと以外でした。

posted by RIN♪ママ at 22:53| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

お暑うございます。

image-20130811111106.png

立秋を過ぎたというのに、連日35度を超す猛暑が続いています。
昨日は高知・山梨・群馬で最高気温40度超えそうでどんっ(衝撃)
みなさまお元気でおすごしでしょうか。

わが家の面々はといえば、

まず夏休み中の一姫。
あいかわらずの鉄子ちゃんで、早朝に起きだしては、パジャマ姿で帽子とバッグ片手に玄関へ行き、「でんしゃ!でんしゃ!」と毎朝同じアピールをくり返していますたらーっ(汗)
ドアチェーンをしていないと、勝手に出ていって、タクシーに手をあげる始末。

忙しいパパさんのかわりに、ばーばが出動。
ワタシと一緒に一姫の要求を満たす係りをしてくれていますわーい(嬉しい顔)
image-20130811124330.png


二姫はというと、
暑くて、この1ヶ月、家から一歩も出ておりませんふらふら
といっても、クーラーの効いた室内は寒いようで、ブラインド向こうの日向にいたり、もふもふカフェマットに入り込んでいたり。
そうそう、またK−PINさんのカフェマット新調しちゃいました。

体調万全!毛艶もOK!(お顔が薄いのは、母親譲り)
フード以外には、レタスやキャベツ、ニンジンなどのお野菜をちょっぴり。果物は一姫の気分しだいでもらえます。

なんでも一姫と同じものを食べたい二姫なんですが、
そんな二姫にも、嫌いなものがありました。
iphone/image-20130811124004.png

大発見です!
フレッシュのブルーベリー。
iphone/image-20130811005856.png

何度あげても同じ。匂いをかいでプイと。驚き目
iphone/image-20130811005823.png

iphone/image-20130811005839.png

ワンちゃんはブルーベリーは苦手なのかな?


パパさんは、相変わらず多忙で、この暑さの中、土方焼けしてお仕事頑張っています。

ワタクシはというえば、
毎日書道展の会期も終了し、
iphone/image-20130811123727.png

佐久臨書大会に出す、空海の『風信帖』の臨書や、区主催の文化祭作品が締め切り間近で、書き込んでいます。その後は師範・昇段試験へと続き、年内予定びっちりです。

が、とにかく今はあと残り3週間の夏休みを、一姫のパワーに負けないよう、元気に乗り切ることが大切!!!
そうそう、東京マラソンにもエントリーしなくちゃ。

みなさんも体調管理に十分お気を付けて、この暑い夏を乗り切って下さいね黒ハート
posted by RIN♪ママ at 14:59| Comment(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

