2014年02月19日

合羽橋ツアー

東京生まれの東京育ちなのですが、合羽橋に行ったことが無くて。

いつか行きたいな〜と思っていたら、

パン教室の仲間で同じように思っている方がいてグッド(上向き矢印)

今月はパン教室はお休みにして、合羽橋ツアーとなりました


さ〜て、やっぱりここからスタートです。

IMG_3502.JPG-1.JPG

プロ仕様のものや、家庭でも使える道具類などたくさんで、見ていて楽しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

女6人集まると、なかなか前へ進まず、行ったり来たり。
ダンナさまたちは、とてもこの買い物に、お付き合いできないでしょうね



かっぱ橋道具街マップの1/4を見たあたりで、ランチの時間に


お友だちが予約してくれた、お魚料理のお店

iphone/image-20140223104314.png

ランチメニューは、今月のコースのみ。

ヤリイカと新じゃがいものサラダ
カブのポタージュ
オナガ鯛とアサリのワイン蒸し
菜花のトマトソースパスタ
イチゴのムース&アイス
パン・コーヒー

IMG_3495.JPG-1.JPGIMG_3496.JPG-1.JPGIMG_3497.JPG-1.JPGIMG_3498.JPG-1.JPGIMG_3499.JPG-1.JPG

ヤリイカの前菜と、オナガ鯛が美味しかったです


あっという間に時間が過ぎ、

結局1/2ほどのお店しか回れませんでしたバッド(下向き矢印)


今日のお買い上げ

IMG_3507.JPG-1.JPG

一番の戦利品は飴釉のグラタン皿 @300円


もう少し暖かくなったら、また行ってみたい合羽橋です

posted by RIN♪ママ at 21:23| Comment(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ピッツァ

長野出身のパパさん。
「おうどん」や「おやき」「ぎょうざ」など、お粉ものは、粉から手作りして食べるお家でして。

そのお母さんから頂く中力粉がなかなか消費できない嫁あせあせ(飛び散る汗)

先日パン教室で作ったピザ、中力粉でできないかな〜と、ググってみるとありました


<タピオカ粉入りもっちりピッツァ>

image-20140215193006.png

中力粉 150g
タピオカ粉 50g
ドライイースト 4g 
塩 2g
ぬるま湯 120t

ボールに粉類をすべて入れる。その時、塩とイーストは離して入れる。
イーストめがけて、ぬるま湯(指が入れられるくらいの温度)を入れながら混ぜていく。
滑らかな生地になるまで、10分ほど手ごね。
床暖の上で1時間ほど一次発酵。
フィンガーテストをして、いいようであれば、空気抜き。
オーブンに入るよう2分割にして、15分ほど二次発酵。
15センチくらいに丸く伸ばして、トッピング。

250℃に予熱済みオーブンで、15分

image-20140215193019.png


完成で〜す

image-20140215193031.png


今回の感想

卵、オイル無しで、タピオカ粉入りなので、さっぱり、もっちり生地ができました。
2分割ではなく3分割にして、もう少し薄く伸ばしたほうが、パリッとしていいかも。
オイルを少し生地に入れて練りこんだ方が、パパさん好み。

中力粉の消費には、「おやき」より、全然ラクに作れるピッツァ
週一で作れそうです



posted by RIN♪ママ at 19:30| Comment(2) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

寒いでし

image-20140209092341.png







何するでちゅか


image-20140209092357.png



寒くて、ミノムシ状態でリビングを移動するRIN♪ちゃん

iPhone向けられ、怒りんぼ状態続いています。
image-20140209092404.png



昨日は東京地方、大雪で
家から一歩も出れず、、、。

今日お出かけなさる方、お怪我などなさいませんように

posted by RIN♪ママ at 09:24| Comment(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

うふふ

今日はお付き合いで、こちらへ

image-20140206164557.png


お付き合いのつもりが、


こ〜んなものや

image-20140206164612.png


こ〜んなもの


image-20140206174255.png


そして、、、



こ〜〜〜んなものまで購入しちゃいました


image-20140206164648.png


アタチのスペースが増えたでちゅよ〜


RIN♪ちゃんに喜んでもらえてよかった

posted by RIN♪ママ at 20:41| Comment(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分

RIN♪ちゃんがきてから、節分のお豆は、袋入りを用意するようになったわが家。
image-20140204075027.png

それでも、おねえちゃんの「福はうち!」に興味津々
image-20140204075041.png

あげないよ!ってからかわれています


人間様は、お豆の後に恵方巻を。

といっても、ワタシ、日本的な中身の太巻きがあまり好きでなく、、、。

海鮮かカリフォルニア巻き系を用意することが多いのですが、

今年はローストビーフとアボカドにしました。

とても美味しかったです
image-20140204075056.png
posted by RIN♪ママ at 22:51| Comment(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

「神様の弟子と暮らす」

50歳の再婚を機に、重度の知的障碍を持つ女の子のお母さんになられた三上洋子さんの手記です。
第48回NHK障害福祉賞(2013年度)で最優秀作品に選ばれました。

重度な障碍を持つ子のお母さんに、選んでなるなんて、、、、。

なんて素敵な女性なんでしょう


ワタシは、娘さんと、ウチの娘の状態がとてもよく似ていて、涙なしでは読めませんでしたが、ご興味を持たれた方は、ぜひ読んで見てください。


「神様の弟子と暮らす」(PDF原稿)

番組ダイジェスト

posted by RIN♪ママ at 12:41| Comment(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

