2014年09月24日

機能訓練

もっちゃんが療育として使っていたビーズの紐通し

認知+指先の機能が低下してきた義父のリハビリにもいいみたい

IMG_5241.JPG

もっちゃんのおもちゃ箱には、たくさんの機能訓練のための教材が入っていて。
次回は何を持っていこうかな?


最近、

夫婦とは、、、、
老いるとは、、、、

そんなことを考えさせられることが多々あり。

ワタシも年をとってきたってことなんですよね〜〜〜。
気分は30代前半なんですけど(笑)

posted by RIN♪ママ at 15:54| Comment(2) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

知ってますか?

image-20140826102140.png

外見では分からない!サポートを必要とする人が持つ「ヘルプマーク」

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、2012年に都が作成。
どんな配慮・サポートが必要かを記入できるシール(ヘルプカード)も付いていて、裏面に貼れるようになっています。

作られた当初は大江戸線のみでの配布でしたが、最近はいろいろな所で配布され、優先席にステッカーも貼られているので、見たことあるという方もいらっしゃるかと思います。

ワタシの周りでは、自閉症のお子さんに携帯させている親が多いです。

急に奇声を発したり、パニックになった時など、「何?!」と冷たい目で見られるより、「配慮の必要な子なんだ」と知ってもらいたい。
また、一人通学時など、子どもが一人でいる時に、困っているようなら助けてほしい、と願って。


このマークを付けている人を見たら、暖かいハートをお願いします


posted by RIN♪ママ at 09:45| Comment(2) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

おNEW

今月はじめに注文したモフモフカフェマットがやっと届きました。

袋状になっているので、潜るの大好きな子にはもってこいグッド(上向き矢印)
RIN♪ちゃんの定番マットです。

使い方も上手で、クルクルっと入り、枕も立体的に作って寝るんですよ

271B715E-A941-49F4-9A05-330DEDE069FB.jpg

今、「カシャ」って音がしたでちゅよむかっ(怒り)

4E0CA46E-7DE6-4B9E-B094-0FABC9629D1A.jpg

61A0A1E6-34C4-44C6-B40C-0F02C2296B01.jpg

相変わらず、憎たらしいお顔をiPhoneに向けてくれますふらふら





posted by RIN♪ママ at 14:39| Comment(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

プイ

以前、RIN♪ちゃんにも嫌いな食べ物(フレッシュのブルーベリー)があったと書いたのですが、

またまた嫌いなもの発見してしまいました


それは「オクラ」


カットしていて、まな板から一かけら落としてしまったら、

ラッキー食べ物が落ちてきた

と、猛ダッシュで来た悪子ふらふら

それなのに、

口からペッと出したのです。


これはこれは〜と意地悪ママさん

手に取って「どうぞ〜」と差し上げたのですが、

3689A5C2-7DB5-45D1-A087-6C9045B8003E.jpg

DBE55B36-0FF5-4757-909C-54B369803CA7.jpg


プイでちゅょ!意地悪ママさん
アタチの大好きなキャベツを落してください



RIN♪ちゃんにも、実は結構嫌いなものがあるのかもしれませんね〜。
6年以上一緒にいるのに、新たな発見でした。

posted by RIN♪ママ at 08:50| Comment(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

デング熱

代々木公園、とうとう立ち入り禁止になりましたね。
涼しくなってきたので、そろそろドッグランへ、と思われていた方も多いのでは、、、。

昨日、お昼の情報番組を見ていたら、

代々木公園だけではなく、北側に隣接する研修施設でも発症した方が2名でました、と。


え、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


それって、国立オリンピック記念青少年総合センターのことですよね!


もっちゃん、8月末に合宿でそこにいて、夫婦でお迎えに行ったんです

ワタシは蚊に刺された記憶はないし、

もっちゃんも、蚊の出るシーズンは、虫除けスプレーをして出掛けるようにしているので大丈夫だと思うのですが、

パパさんは、その時、クルマでのお迎えだったので、短パンで行ってて、
かゆいかゆい、、、って言ってたんだよね

潜伏期間は、3〜14日だそうなので、今週末まで様子見です。

デング熱は人から人へは感染しないそうなので、
蚊のいなくなる季節になれば、この騒ぎは自然におさまってくるんでしょうね。


アタチは、いつも通りお留守番だったので、絶対大丈夫でちゅょ〜ご心配なく

3A5498DD-5B4C-4747-B550-EB8508E39F91.jpg

(ライバルおねえちゃんが学校へ行ったので、ブログを書くママの膝の上で、ウトウトしているRIN♪です)


posted by RIN♪ママ at 07:42| Comment(2) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

やっと

2F0ED252-B7B7-4402-A2CA-5A6A489C613C.jpg

やっと今日から、おねえちゃんの学校が始まりました。

ママもRIN♪ちゃんも

毎年夏の終わりは、ストレスでお顔が一段と薄くなっちゃうRIN♪ちゃん。

その上、蚊にさされちゃって、ハゲができてます


posted by RIN♪ママ at 13:48| Comment(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする