2014年10月29日

パン教室12回目

今日で、1コース終了。

バターブレットとロールケーキを作りました。

バターブレットは、クープも綺麗に入り、高さもちょうどよく仕上がりました

445834B2-F8EE-40DE-83D8-39B3AFF7669B.jpg

ロールケーキは、焼き面が表になるように巻くものだったので、ロール紙から剥がす時など、とても気を使いました。
そして、ふんわり丸く巻くというのも難しいですね。
ケーキ屋さんはスゴイ!と改めて思いました。

52BB0366-9157-4EFB-A115-37D6C9222E11.jpg

形は悪かったですが、お味は甘さ控えめでわが家好み
バターブレットと共に、家族に大好評でした

posted by RIN♪ママ at 19:26| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

無麻酔歯石除去

数日前、小雨の中↓へ行ってきました。

IMG_5465.JPG

家電屋さんに次いで、苦手系なお店ですが、
無麻酔歯石除去のマミーズパウ廣瀬さんが見えるという事で、RIN♪ちゃんを連れて行ってきました。

歯石除去は、一年半前にPET−SPAさんでしてもらって以来(その時の様子

抱っこ大好きなRIN♪ちゃんは、嫌がることもなく施術をさせてくれたそうで

廣瀬さんからちょっと気になるのですが、、、と言われたのは、
左下の1本の歯のエナメル質がおちているという事。
以前施術した時に研磨しすぎたのではないか?と。
エナメル質がおちていると、歯石が着きやすいので、気を付けるようにとのことでした。
それ以外は、な〜んの問題もなく。
とてもいい状態だと褒められました。

ピッカピカですよ
IMG_5467.JPG

IMG_5472.JPG


施術中、ドックフード売り場を見ていたら、7歳からはシニアのお食事が用意されているんですね。
この12月に7歳を迎えるRIN♪ちゃん。
これから先も元気に過ごしてもらうには、食事を少し考えていった方がいいのかな?

posted by RIN♪ママ at 13:51| Comment(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

久しぶりに

おねえちゃんに、お付き合いして舎人公園へ。

季節はすっかり秋でちゅね。

ED28C29D-6BFC-4D02-8D14-C45D1C22E09F.jpg

posted by RIN♪ママ at 16:11| Comment(0) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

今年は栗が豊作だったのか、
栗の木を持つ方から、二度も大量に頂きました。

F4707827-2436-4C57-96EC-3D14C76CF532.jpg

栗は収穫してから、冷蔵庫で寝かせておくと甘みが増すそうで、、、。

一度目は一週間寝かせてから食べたのですが、

今回はちょっと忙しくて、、、

三週間ほど寝かせてから頂きました。

前回より、すごく甘くなっていて、家族みんなに大好評

苦労して皮を処理した甲斐があったかな


<栗の皮むき備忘録>
一晩水に漬ける
ヒタヒタの水から茹で、沸騰したら火を止め、そのまま触れるぐらいまで冷ます
お尻の部分を包丁でカットし、鬼皮をむいていく
完全に冷めてしまうと剥きづらいので、鍋に入れたまま処理するといい
06A91707-58F3-4EA7-AF4D-3661DBDDF3C4.jpg
甘皮は小さいナイフで剥くと作業しやすい
栗はまだ半生状態なので調理して食す
食べないものは冷凍庫へ

栗ごはんもいいけど、鶏肉と炒めたり、クリームシチューに入れたりしても美味しいです。

posted by RIN♪ママ at 12:24| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

何がくるのかな?

久しぶりにもっちゃんの学校に行ったら、

この夏、ヒマワリが植えてあった所に、

カラフルな小鳥箱が設置されていました。

290C49C9-7989-4FAD-B45E-4D8DF532FD84.jpg

中には、ミカンが

学校の周りは、公園や短大、病院などがあり、緑が多いので、エサを置いておけば鳥が来るんでしょうね〜。

何の鳥がくるのかな?


posted by RIN♪ママ at 14:03| Comment(0) | DAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

ソーキそば

沖縄に行った方から「ソーキそば」をお土産に頂きました。

IMG_4833.JPG

二度ほど沖縄に行ったことがありますが、食べたことがなくてあせあせ(飛び散る汗)

博多の豚骨ラーメンのようなものかと思っていたら、
おうどんに近いものだったのですね。

和風だしのスープが美味しくて、わが家好みでした

ごちそう様でした


posted by RIN♪ママ at 10:26| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

