2015年05月29日

実がついてきた 2

先日、実がついた!と思ったオクラですが、、、

今朝みたら、お花が咲いていました。
実だと思っていたのは、蕾だったのです

BEE3477B-A808-4F1A-8C12-25F907B214D8.jpg


そして、インゲンだと思って育てていたのは、どうやら枝豆のようです

0D9E0A62-E41B-47E0-ADE4-E49D42E03499.jpg
posted by RIN♪ママ at 09:33| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

咲いた

昨年の社中展で頂いた胡蝶蘭。

一株ずつに分けて、3鉢にして植え替えておいたのですが、

一鉢だけお花が咲きました

B1CF3F8A-56A4-4877-9BCE-4DB29CCA2BA5.jpg


残りの2鉢は、鉢がどうも大きすぎたみたいなので、小さいものに植え替えてみました。
お花がつくといいな〜。

posted by RIN♪ママ at 19:22| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ど〜こだ?

57D8A6B3-86F2-490A-A382-69D0735D54E1.jpg

パパさんのきたない事務所。
黒い子がどこかにいます。



RIN♪ちゃん、クレートが反対向きになっていて入れないと、


こんな所でくつろぐようになり


6577E874-823E-426A-AC7C-566E56A761F2.jpg



降ろそうとしようものなら、このお顔で威嚇してきます。

650ED5CD-75E6-4BBA-9AB9-637A46EFF4A4.jpg

やっぱり黒デビルに改名だわ


posted by RIN♪ママ at 17:01| Comment(2) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

実がついてきた

ここ数年、西日除けにプランターでゴーヤを育てていたのですが、
今年はゴーヤはやめて、

トマト
A281B15F-58BB-43EA-8FE3-E17ECC39F925.jpg


オクラ
6489387E-8CA8-4F48-B3DB-D20CFC77F06A.jpg
(オクラって、こうやって実をつけるのですね〜初めて見ました!)

インゲン
E58C6CBE-33FA-4461-8E51-FF2500E88E18.jpg

を植えてみました。

ゴーヤは虫の心配がなく育てやすかったのですが、オクラとインゲンはアブラムシがつきやすいとか、、、。
心配で、毎朝、葉の裏側までじっくりチェックしています。

実がついて7〜10日ぐらいで早め早めに収穫するといい、と育て方にあったので楽しみでするんるん

posted by RIN♪ママ at 08:04| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

復活

おねえちゃんに何回も階段から落とされ、死にそうになっていたスパティフィラム

今年はお花をつけてくれました

2D880E10-4F3D-4460-AFB6-7D0784F38368.jpg
posted by RIN♪ママ at 18:16| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

病院へ

昨日のNHK「あさイチ」で『キレる子』にどう接するか!
という特集をやっていて、親の接し方でずいぶん改善されるんだな〜と反省しながら観ちゃいました。
ご興味ある方は、「あさイチ」のHPへどうぞ。

先月の狂犬病の注射から1か月たったRIN♪ちゃん。

ワクチン接種と血液検査に行ってきました。
AE5F8DC8-92CB-4A53-8BFD-2BEDB6FD1DBD.jpg

至って優秀 体重3.25
B18B4FC8-FAC3-4597-B40E-A1653F1B8A2C.jpg

シニア入りしたんだから、そろそろ階段の上り下りをやめさせるようにした方がいいと医院長先生より言われちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
来訪者が来ると、3階のハウスから猛ダッシュで玄関まで威嚇しにいくデビル
気分はまだパピーだからね〜。

病院には、こんなお知らせが貼りだされていました。
「攻撃性の遺伝子探索プロジェクト」
ED46C710-11F2-411E-89FB-0B96973C308E.jpg

残念ながらトイマンは対象外でした、、、、。

posted by RIN♪ママ at 10:46| Comment(2) | RIN♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする