2014年09月19日

知ってますか?

image-20140826102140.png

外見では分からない!サポートを必要とする人が持つ「ヘルプマーク」

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、2012年に都が作成。
どんな配慮・サポートが必要かを記入できるシール(ヘルプカード)も付いていて、裏面に貼れるようになっています。

作られた当初は大江戸線のみでの配布でしたが、最近はいろいろな所で配布され、優先席にステッカーも貼られているので、見たことあるという方もいらっしゃるかと思います。

ワタシの周りでは、自閉症のお子さんに携帯させている親が多いです。

急に奇声を発したり、パニックになった時など、「何?!」と冷たい目で見られるより、「配慮の必要な子なんだ」と知ってもらいたい。
また、一人通学時など、子どもが一人でいる時に、困っているようなら助けてほしい、と願って。


このマークを付けている人を見たら、暖かいハートをお願いします


posted by RIN♪ママ at 09:45| Comment(2) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

「神様の弟子と暮らす」

50歳の再婚を機に、重度の知的障碍を持つ女の子のお母さんになられた三上洋子さんの手記です。
第48回NHK障害福祉賞(2013年度)で最優秀作品に選ばれました。

重度な障碍を持つ子のお母さんに、選んでなるなんて、、、、。

なんて素敵な女性なんでしょう


ワタシは、娘さんと、ウチの娘の状態がとてもよく似ていて、涙なしでは読めませんでしたが、ご興味を持たれた方は、ぜひ読んで見てください。


「神様の弟子と暮らす」(PDF原稿)

番組ダイジェスト

posted by RIN♪ママ at 12:41| Comment(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

文庫本自販機

久しぶりにJRに乗る機会があり、
「珍しいモノ見〜つけた!」
と思って、パチリと画像に納めたのですが、

パパさんに報告したら、
「そんなのずいぶん前からだよ、知らなかったの〜」
とつれない一言で会話が終わってしまいました(>_<)

ソイジョイやお菓子を売っている販売機は、よく見るんだけど、、、。

今や本も自販機で売っている時代なんですね〜。

P1040623-1.JPG



posted by RIN♪ママ at 18:30| Comment(4) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ダイアリー

ここ数年、MOLESKINEのダイアリー(A5サイズ)を愛用し、スケジュールや家計簿、雑記などを記していたのですが、

最近、持ち歩く荷物が重いので、

半サイズ小さいもの+ミニノートを来年用のダイアリーとして購入しました。(写真右)
P1030357-1.JPG

もうこんな季節ですね〜。


posted by RIN♪ママ at 21:07| Comment(2) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

新しいモンスター

わが家の家電優秀組は冷蔵庫、電子レンジグッド(上向き矢印)
結婚以来十数年、優秀に働いてくれていますわーい(嬉しい顔)

それにひきかえ、洗濯機、掃除機は何度買い直してもハズレが多くてバッド(下向き矢印)

わが家4台目の洗濯機、AEGくん、

8月のはじめにプログラムが故障し、修理に4枚ほどのお札がヒラヒラと飛んでいってしまったと思っていたら、

わが家3台目の掃除機くんまで、動かなくなり、、、、。

これを機に、ダイソン王子にしようか、それとも実家で大活躍しているというルンバ姫にしようか、、、と悩んだ末、

どうせまたすぐ壊れちゃうのだから、と特価セールのものを購入しちゃいました(笑)

サイクロンと紙パックのどちらも使用できるというもので、
早速、使用してみたけど、
今までのものと比べて、すご〜い吸引力!!!

集まったゴミ(ホコリ)を見て驚きました目

今までの掃除は何だったの!?と言いたくなるほどで。

特価セールのものでこんなんだったら、
吸引力が売りのダイソン王子はよっぽどすごいんだろうなーーー。
ちょっと試してみたくなりました。


新しいモンスターを確認中のRIN♪ちゃん
仲良くしましょうね揺れるハート (ホントかな?)
P1020223-1.JPG


posted by RIN♪ママ at 16:23| Comment(2) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

見分け方

最近読んでいるためになる本↓
P1150595-1.JPG
料理人・徳岡邦夫/環境保全型農業の第一人者・西村和雄 共著

「おいしい野菜の見分け方」を、いい野菜とそうでない野菜の写真付きで、徳岡さんは経験から、西村さんは農業という科学からお二人の対談形式で紹介しています。

西村さん曰く、
どんなふうに育ったかが、それが健康な野菜の「かたち」を決めるそうで、、、。

たとえば、トマト。
頭に白いスジが長く走っていて、スジとスジの間は果肉が透けて見えるようなものが甘くて生食むき。
スジのないものは酸味が強いので料理用に、、、とあります。

家の通り向かいにあるスーパー(別名:我が家の大型冷蔵庫)では、
トマトは箱に並んで1つから買えるので、
じっくり白いスジを観察して選ぶようにしたら、ハズレなしです♪
P1150274-1.JPG






posted by RIN♪ママ at 13:55| Comment(8) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

フロシキシキ

先週末パパが「せんだいメディアテーク」へ行ってきたお土産です。

Samira Boon のフロシキシキ
P1080086-1.JPG

商品のネーミング通りどこも縫うことなく、素材の粘着性を活かし、
折りたたむだけで、パックになります。
P1080090-1.JPG

さ〜て、何を入れようかな?

posted by RIN♪ママ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

多用椀

先日那須のギャラリーで購入した大友明作の多用椀。

お抹茶茶碗としては少し小振りですが、お料理にもお茶にもあいそうなお椀です。

今日はロイヤルミルクティーを頂きました。
P1060175-1.JPG
posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする