2015年07月22日

苗がいいと

西日除けに植えたミニトマト

7C3C6AB1-8DCE-403D-A916-C0EDBD9FA8F6.jpg

プランターなのに、とっても育ちがよく、楽しめています。

C3137CCF-C58A-4217-9FF7-B56569398949.jpg

お野菜は、苗で決まるそうで。

皮は固めですが、とっても甘いトマトで、確かに「ブドウのように実がなるの」
いい苗だったのですね〜。

E75E5489-770D-4966-9BDA-D2C8A6A88747.jpg

posted by RIN♪ママ at 09:26| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

初収穫

おままごとのようですが

39A2CC75-8C06-4266-BCF2-472D1E0E6F57.jpg

posted by RIN♪ママ at 15:33| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

アジサイ

授業参観があり、娘の学校へ。

毎年、綺麗に咲いています。
E33E676C-8E53-47B4-A29A-D318F22F6ECC.jpg

0ADBAAB4-28C3-4EE3-886A-78FC205716CA.jpg

20D1FC63-FBA9-43A3-85BC-8652F155E81F.jpg


それにひきかえ、わが家のアジサイ。

一昨年、挿し木で玄関脇に植えたのですが、

葉っぱばかり育ち、邪魔だったので、
昨年、思いっきり切り落としたら、花芽がなくなってしまったよう。

1輪の花もつけません


別の場所に移植しようか、プランター育てにしようか検討中です。

posted by RIN♪ママ at 17:15| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

実がついてきた 2

先日、実がついた!と思ったオクラですが、、、

今朝みたら、お花が咲いていました。
実だと思っていたのは、蕾だったのです

BEE3477B-A808-4F1A-8C12-25F907B214D8.jpg


そして、インゲンだと思って育てていたのは、どうやら枝豆のようです

0D9E0A62-E41B-47E0-ADE4-E49D42E03499.jpg
posted by RIN♪ママ at 09:33| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

咲いた

昨年の社中展で頂いた胡蝶蘭。

一株ずつに分けて、3鉢にして植え替えておいたのですが、

一鉢だけお花が咲きました

B1CF3F8A-56A4-4877-9BCE-4DB29CCA2BA5.jpg


残りの2鉢は、鉢がどうも大きすぎたみたいなので、小さいものに植え替えてみました。
お花がつくといいな〜。

posted by RIN♪ママ at 19:22| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

実がついてきた

ここ数年、西日除けにプランターでゴーヤを育てていたのですが、
今年はゴーヤはやめて、

トマト
A281B15F-58BB-43EA-8FE3-E17ECC39F925.jpg


オクラ
6489387E-8CA8-4F48-B3DB-D20CFC77F06A.jpg
(オクラって、こうやって実をつけるのですね〜初めて見ました!)

インゲン
E58C6CBE-33FA-4461-8E51-FF2500E88E18.jpg

を植えてみました。

ゴーヤは虫の心配がなく育てやすかったのですが、オクラとインゲンはアブラムシがつきやすいとか、、、。
心配で、毎朝、葉の裏側までじっくりチェックしています。

実がついて7〜10日ぐらいで早め早めに収穫するといい、と育て方にあったので楽しみでするんるん

posted by RIN♪ママ at 08:04| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

復活

おねえちゃんに何回も階段から落とされ、死にそうになっていたスパティフィラム

今年はお花をつけてくれました

2D880E10-4F3D-4460-AFB6-7D0784F38368.jpg
posted by RIN♪ママ at 18:16| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

四角いスイカ



image-20140824161747.png

遠くから見た時は、四角いパッケージで、その中に丸いスイカが入っているのかと思ったのですが、実物でした目

観賞用ってことは、食べられないんですよね〜お高くないですか?

中身は赤いのかな?

posted by RIN♪ママ at 16:34| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

出てきた♪

6月にあった社中展で、頂いた胡蝶蘭(ファレノプシス)

あるだけで、豪華な雰囲気になりますよね

image-20140819115929.png
(6月30日撮影)


グリーンの方は、数少なくなってきましたが未だにお花がついています。

image-20140819115934.png


ピンクの方は、早くにお花が落ちてしまったので、根まわりのお掃除をしておきました。

そしてら、新しい葉っぱが出てきました

image-20140819115943.png


胡蝶蘭を育てるのは、全く初めてで、上手く育ってくれるといいな

posted by RIN♪ママ at 12:00| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

収穫

先日2センチほどだったゴーヤ

本日収穫となり、
image-20140722061310.png

ゴーヤチャンプルーにして頂きました。

苦みが少ないゴーヤだったので、もっちゃんもパクパクと食べていました

次の収穫は、一週間後かな?

posted by RIN♪ママ at 22:13| Comment(0) | PLANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

