2015年06月28日

オイスターバー

季節の岩カキを頂いてきました。

A40A7989-FCED-477E-9C8A-51A8EBBD9391.jpg

産地によって、味が全然違いました。

相方と好みは別れましたが、どれも美味しかったです

posted by RIN♪ママ at 22:21| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

夏野菜

ここ数年、パパさんが仕事で農家の方とお付き合いしていて、季節のお野菜を頂くことが多いのですが、

この季節は種類も豊富で

採りたて野菜は甘くて美味しく、プチ・ベジなワタシには、何よりの贅沢です

25CE370C-CD9E-479D-9863-CFC51030DFBB.jpg

posted by RIN♪ママ at 16:52| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

アクアパッツア

今日は有志活動の打ち合わせを、こちらのお店で。

55B006E7-7C47-4239-BD79-0D2BFF0F6267.jpg

限定10食のランチメニューを入店一番乗りで頼んだのに、無いと(>_<)

0F268412-1154-4D5A-AA86-C06EBF869FBD.jpg

前回の来店時も無いと断られた友人が、

「ご縁のないメニューなのね!」と一言、ピシッ

ホールスタッフの方が、「シェフに相談しますのでお待ちを、、、」と。

待つこと2分。

「ブイヤベースではなく、アクアパッツアでしたらご用意できますが、、、、、」

「3人前、お願いしま〜す

タジン鍋で出てきたこちら↓、美味しく頂きました
(オバサン3人組は怖いね〜)

F2F1F292-0088-4628-8844-F79E94EDD9DF.jpg

posted by RIN♪ママ at 17:57| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

恋する豚研究所

すごいネーミングでしょ〜

『恋する豚研究所』(千葉県香取市)
恋する豚研究所の「恋する」とは「豚に恋する」のではなく、「豚が恋する」そんなイメージで名前をつけました。恋をすれば、健やかで美味しい豚が育つんじゃないかと楽しい想像をしています。(パンフレットより)

4651BA74-982F-4A3E-A769-BF19395E6395.jpg

実はここ、地元の養豚農家と連携し、こだわりの豚肉や加工品を販売し、食事も提供する障がい者の就労施設なんです。(2013年春オープン)
でも「障がい者を売り物にも言い訳にもしたくない」といういことで、表だってそれを宣伝していないの。

昨日、ドライブがてらお店に食事に行ってきました。

9CC63A6B-8657-4137-B9EE-570CCDA93DBF.jpg

「豚のしゃぶしゃぶ定食」と「ロース肉塩コショー焼き定食」を食べましたが、
おススメは豚しゃぶ。

B4F0DEE1-9875-41EE-A7DD-0D8B8E395416.jpg

豚肉(ロース・バラ)、山のような季節のお野菜(昨日はちぢみほうれん草、菜の花、水菜でした)、それにゴハン、ピクルスがついて千円。
コスパはとてもいいです♪
お肉もお野菜も甘くて美味しかったのですが、タレもちょっと甘めで、、、。
美味しいお塩とレモンがあったら、尚よかったのですが。

今後も頑張ってもらいたいお店です

posted by RIN♪ママ at 14:34| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

今夜の一本

朝から煮込んだアイリッシュスープに合わせたワイン

FBDE3CB3-3CA3-46DB-A724-0B31A236454F.jpg

6477C0A4-377E-4105-8E3F-ACF29D7CC0E1.jpg

近所のスーパーで1700円ほどだったかと。
美味しかったです。


posted by RIN♪ママ at 20:01| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイリッシュスープ

暮れから一緒に過ごしていた、手のかかる娘が、今日は一日外出。

只今、山のような洗濯物を片付けながら、
羊を使ってアイリッシュスープを作っています。

2751F9B6-A596-4DDD-ABAC-3DC2A3AEFD45.jpg

脂部分が臭みの原因なので丁寧に取り除き、塩、コショウ、タイムをたっぷり目に。

AE6DB70F-A151-4355-BCA6-EFCD429342F4.jpg

あとは数時間煮るだけ。
夜には美味しいスープとなっているでしょう(*^_^*)

932D19DB-9635-4B62-A979-3C24359635A3.jpg

午後は、上野で開催されている書展に行こうと思います八分音符


posted by RIN♪ママ at 10:30| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

パン教室12回目

今日で、1コース終了。

バターブレットとロールケーキを作りました。

バターブレットは、クープも綺麗に入り、高さもちょうどよく仕上がりました

445834B2-F8EE-40DE-83D8-39B3AFF7669B.jpg

ロールケーキは、焼き面が表になるように巻くものだったので、ロール紙から剥がす時など、とても気を使いました。
そして、ふんわり丸く巻くというのも難しいですね。
ケーキ屋さんはスゴイ!と改めて思いました。

52BB0366-9157-4EFB-A115-37D6C9222E11.jpg

形は悪かったですが、お味は甘さ控えめでわが家好み
バターブレットと共に、家族に大好評でした

posted by RIN♪ママ at 19:26| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

今年は栗が豊作だったのか、
栗の木を持つ方から、二度も大量に頂きました。

F4707827-2436-4C57-96EC-3D14C76CF532.jpg

栗は収穫してから、冷蔵庫で寝かせておくと甘みが増すそうで、、、。

一度目は一週間寝かせてから食べたのですが、

今回はちょっと忙しくて、、、

三週間ほど寝かせてから頂きました。

前回より、すごく甘くなっていて、家族みんなに大好評

苦労して皮を処理した甲斐があったかな


<栗の皮むき備忘録>
一晩水に漬ける
ヒタヒタの水から茹で、沸騰したら火を止め、そのまま触れるぐらいまで冷ます
お尻の部分を包丁でカットし、鬼皮をむいていく
完全に冷めてしまうと剥きづらいので、鍋に入れたまま処理するといい
06A91707-58F3-4EA7-AF4D-3661DBDDF3C4.jpg
甘皮は小さいナイフで剥くと作業しやすい
栗はまだ半生状態なので調理して食す
食べないものは冷凍庫へ

栗ごはんもいいけど、鶏肉と炒めたり、クリームシチューに入れたりしても美味しいです。

posted by RIN♪ママ at 12:24| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

ソーキそば

沖縄に行った方から「ソーキそば」をお土産に頂きました。

IMG_4833.JPG

二度ほど沖縄に行ったことがありますが、食べたことがなくてあせあせ(飛び散る汗)

博多の豚骨ラーメンのようなものかと思っていたら、
おうどんに近いものだったのですね。

和風だしのスープが美味しくて、わが家好みでした

ごちそう様でした


posted by RIN♪ママ at 10:26| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

見つけた

最近ちょっと話題になっている↓

iphone/image-20140831101945.png

お醤油のかけすぎによる塩分摂取を抑えてくれる、スプレー式のお醤油。

ワタシの周りには、これを必要とされている方が数名いらして、、、。

「再入荷大変お待たせいたしました」の表示に2本購入してみました。


WHOが推奨する一日の塩分摂取量って、5g以下なんですって。

わが家は、薄味な方だと思うのですが、味噌汁1杯の塩分が約2gというのだから、軽く5gは超えているでしょうね〜。(一日の塩分摂取量を計算しよう


1プッシュの塩分約0.02gを3プッシュして冷奴を食べてみました。

image-20140831102007.png

お醤油の香りがよく、塩気もあります。
いつもより、大豆の甘みがわかり美味しいです。

お浸しや、冷奴、お刺身やお寿司を食べるのに良さそうです。


早速1本は必要な方へ贈ろうと思います


posted by RIN♪ママ at 10:20| Comment(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

