2013年08月26日

上高地

今年は松本記念フェスの後に上高地まで足を伸ばしてきました。

国立公園にも指定されている上高地は、マイカー規制があり、ペットの入山規制も厳しいので、ワンちゃん連れは注意が必要です。

松本から電車・バスと乗継ぎ2時間。

大正池にある宿泊先のホテルに荷物を預けて、河童橋まで往復約120分のハイキングへ。
IMG_2587.jpg-1.jpg

以前はもっとあったという大正池の枯れ木。
今では数本しかありません。
IMG_2593.jpg-1.jpg

マガモが毛づくろいをしています。
IMG_2589.jpg-1.jpg

IMG_2597.jpg-1.jpg


途中、上高地帝国ホテル「アルペンローゼ」でランチ。
IMG_2603.jpg-1.jpg

ハヤシライスやオムライスが有名みたいでしたが、ランチコースをお願いしました。
(写真以外に、パンかライス、飲物が付きます。)
IMG_2600.jpg-1.jpgIMG_2601.jpg-1.jpgIMG_2602.jpg-1.jpg

デザートが付かなかったので、母はちょっと不満のようでしたが、私は満足


シーズンということもあり、河童橋付近はたくさんの人で賑わっていました。
(顔はお見せできないけど、だんだん体系も雰囲気も母にそっくりになってきたワタシ)
IMG_2604.jpg-1.jpg

帰りは、梓川の対岸側を歩き、途中にあった足湯で休憩(写真なし)

足湯を囲んでいる人はいるけど、みなさん足を入れてないの。
それならちょっと場所を譲ってよ〜というかんじで腰かけ、足を入れたら悲鳴もの
50度以上はあると思われる熱湯。
ずっと足を入れていられないのに納得。
でもその熱さがいいのか、少し入れただけでも、疲れた足がスッキリしました。

雲行きが怪しくなってきたので、急ぎ足でホテルへ戻り、
大正池を眺めながら入浴、、、そして一杯やりながら休息。

お夕飯はこんなかんじ↓で、ごはんは頂かず、呑み続けた母娘
IMG_2611.jpg-1.jpg

いろいろな話ができました。

翌日は残念ながら、本降りの雨

早々に上高地を後にして、松本へ。

そしてら松本はお天気で

いつも伺うギャラリーを見て歩いたり、

小澤征爾さんがお好きだというお蕎麦屋さんへ行ったり。
IMG_2612.jpg-1.jpg


楽しい、母娘旅ができました。
留守の間、ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。







posted by RIN♪ママ at 00:00| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

松本キネンフェスティバル

今年も母と一緒に行ってきました。

ラヴェル:オペラ「こどもと魔法」「スペインの時」
image-20130826175207.png

松本駅から警察の警備がすごくて、何かと思っていたら、このような理由でした↓
image-20130826175226.png

お席が近くて、緊張しました

松本記念フェス、3度目にして初めて生で聴いた小澤征爾さんの指揮
とても優しくて、ちょっと以外でした。

posted by RIN♪ママ at 22:53| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

富士山登山・4

ご来光を拝んだ後は、頂上をめざしてもうひと頑張り!

やっと山頂の鳥居に到着♪
P1020462-3.JPG

山小屋を出発して、約5時間。

頂上の神社でお詣りをして、
P1020463-1.JPG

朝食です。

山小屋でいただいた「おいなりさん」では冷え切った体が温まらず、
P1020464-1.JPG

熱いお茶(昔なつかしい容器に入ってました)と、おうどんも頂きました。
P1020465-1.JPG

時間的にも、体力的にも余裕がなく、お鉢巡りは諦めることに(グッスンたらーっ(汗)
P1020468-1.JPG

下山は、有名な「砂走り」
すごい砂埃で、マスクを持参していてよかった!
P1020469-1.JPG

下山では荷物の重さが背中にズッシリ来て、背筋の痛かったこと。
(ある若いカップルは、男子が女子のリックも持ってましたよ目

途中、何回か転びながらも、やっと5合目まで降りてきました。
P1020472-1.JPG

登り3時間+5時間、下山4時間かかった富士山登山。

お天気にも恵まれ、ご来光も拝めたし、それなりの達成感も味わえました。
「一生のうち一度は富士山に」という夢も叶ったことだし、もう富士山はいいかな〜。

今回の登山でいい靴を買ったので、次回は屋久島にチャレンジしてみようかと思いま〜す♪



<おわり>
posted by RIN♪ママ at 14:37| Comment(2) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

富士山登山・3

ほとんど寝られない状態で12:00起床。

フル装備で12:30に宿を出発です!
P1020410-1.JPG

目も体も闇に慣れていない状態での宿の裏の崖はすごくキツかったです!
ロッククライミングのような崖だったのでは、、、と思います。

ようやく8合目に到着
P1020414-1.JPG

こんなんだったら、前日にもう少し上まで登っておくべきだったと後悔しました(-_-)

9合目付近。
渋滞です!
P1020419-1.JPG

もうちょっとで頂上、、、なのですが、なかなか前へ進まず、すでに空が明るくなってきました。
P1020423-1.JPG

頂上でのご来光は諦め、ここで拝むことに。
20分近く待ち、体は冷えブルブルです。
(やっとここで持ってきた綿入りのジャンバーが役に立ちました)

5時10分 すばらしい景色でした!!!
P1020445-1.JPG

自然の偉大さ、自分の住む世界の小ささを感じました。


<つづく>
posted by RIN♪ママ at 21:33| Comment(2) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

富士山登山・2

吉田口入り口です。
P1020351-1.JPG

吉田口から七合目までの間は、馬を利用することもでき(もちろん有料ですよ!)、馬に乗って下山されてきた方に会いました。
P1020352-1.JPG

だんだん、雲の上の人に。
P1020368-1.JPG

七合目の山小屋集団。
宿泊の予約をとった「東洋館」は一番上です。
P1020371-1.JPG

この崖を登れば到着!
P1020378-1.JPG

登りだして、3時間。
予定通りの時間に到着できました。
P1020395-1.JPG

東洋館の売りは、リフォームして数年ということで清潔。
そして、何と言ってもご飯が美味しいかったグッド(上向き矢印)
P1020402-1.JPG

夕焼けを見て、
P1020405-1.JPG

持参していったウィスキーを飲み、就寝。

耳栓が役にたちましたが、それでも一人幅45pのスペースで熟睡は出来ず、、、。
東洋館.jpg


<つづく>




posted by RIN♪ママ at 22:07| Comment(2) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

富士山登山・1

いつかは登ってみたいと思っていた富士山。
8月末に行ってきました手(チョキ)

クルマ移動大好きなワタシですが、今回は帰りの事を考えて、電車+バスを乗り継いで五合目「吉田ルート」まで行きました。(結果、大正解でした)

JR大月駅から乗った「フジサン急行」では、女性の車掌さんが車内販売を行いながら、切符のチェックをしに来るの目(人件費削減?)
P1020339-1.JPG

展望室から見えた富士山。
山頂には雲が、、、。
P1020341-1.JPG

河口湖駅で下車し、そこからバスで約50分。
富士スバルラインを通り、「吉田ルート」五合目に到着しました。

ニュースですごく混んでいると言っていたので心配していましたが、それほど大混雑という訳でもなく、、、。

小御岳神社で「無事登って帰ってこられますように」とお祈りし、
P1020342-1.JPG

出発で〜す手(パー)
P1020344-1.JPG


<つづく>
posted by RIN♪ママ at 22:30| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

網代

実家の親が熱海の網代にペットOKのマンションを購入。
(中古でとってもお安かったらしい)

ぜひ利用させてもらわなくちゃ!と早速行ってきました。

海の目の前のマンションで、お部屋からの景色は↓
P1140548-1.JPG

最上階には眺め抜群の大浴場(温泉)もあり、

駅からも近く、飲食店も歩いていける範囲にたくさんあるので便利です。

今回行って美味しかったのは、

味処 銭屋
看板メニューのイカメンチも、おつまみ系も、お刺身も言うことナシ!の美味しさ。

P1140567-1.JPG
(5個盛りだったイカメンチ。写真を撮ろうと思ったらすでに1個しかなかったです^^;)

ただ板前さんが一人しかいないようで、お料理が出てくるまで1時間近く待たされました。(こども連れにはきびしいですよね〜)
開店後一番か、時間を外して行くことをお勧めします。


大次郎丸

お刺身も美味しかったけど、
P1140636-1.JPG

金目の煮付けやアラを使ったお味噌汁がとても美味しかったです。
P1140634-1.JPG

釣った魚もおろしてくれるそうですよ!


今回残念だったのは、この時期海岸にワンちゃんを入れるのが禁止だったこと!
熱海全域そうなのかしら???

おねえちゃんがパパや従弟たちと海で遊んでいるあいだ、
P1140593-1.JPG

ずっとクレートに入れられていたRIN♪ちゃん(-_-)

アタシこんなんだったら、マンションでお留守番していればよかったでちゅよ!
P1140591-1.JPG


posted by RIN♪ママ at 17:30| Comment(8) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

ピットーレ岩原

湯沢に行くと、必ず行くイタリアンレストラン、ピットーレ岩原さんへ今回も行ってきました(^^)

このお店送迎してくれるので、飲んべーには特におすすめです(^o^)

いつもなら、ボトルでワインをお願いするのですが、
グラスワインフェスタをしていたので、お好み3種類セットにすることに。

はじめに食前酒として、ウィマーラ・ブリュット(オーストラリア)を注文。

きれいなピンクをした辛口ロゼのブリュットで、食前酒として◎
P1140196-1.JPG

パパさんは続いてロゼ+赤を。
P1140200-1.JPG
アンティノーリ・ロサート 06(イタリア)
ロッソ・モンテブルチアーノ 02(イタリア)

ワタシは重めに赤+赤を。
P1140201-1.JPG
マージ・パッソドブレ 05(アルゼンチン)←バランスがよかったです。
ガンパーズ・シラーズ 06(オーストラリア)←ステーキにとても合いました。

結局二人とも3種では足りず、おすすめグラスワインも注文しましたが、、、^^;

連休最終日で、魚介類のお料理が売り切れだったのは残念でしたが、
いつもながら、どれも美味しくて(^o^)

中でも今回とびきり!美味しかったのは、このお店ではじめて注文したステーキ。
P1140209-1.JPG

肉の味も、焼き加減もよく、添えてあった野菜のピクルスもお肉に合いました。

パパさんは今まで食べたステーキで一番美味しい!とまで絶賛♪

注文してから焼き上がりまでに時間がかかるので、頼もうと思う方は、最初に注文することをおすすめします。



posted by RIN♪ママ at 21:41| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

湯沢フィールド音楽祭

連休を利用して、湯沢フィールド音楽祭に行って来ました。

出演者は、加山雄三さん、秋元順子さん、加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ、坂本冬美さん、中村あゆみさん、BEGIN、南こうせつさん、そして若手では、eyes、KEYstone、alutoのみなさん。

会場は、何回かスキー&娘のソリで来たことのある加山雄三さんのスキー場です。
P1140120-1.JPG

今年で7回目を迎える音楽祭だそうですが、
山の天気は変わりやすく、、、大抵雨が降る、
出演者の南こうせつさんが雨男だ!
という情報だったので、スキー用のポンチョに傘、長椅子、バックを入れる大きなゴミ袋まで持っていきました。

やっぱり雨で、
持っていった物すべて役立ちました(^_-)

ちょっと渋めのメンバーでしたが、BEGINもとてもよかったし、坂本冬美さんと中村あゆみさんのコンビもよかった(^o^)

そして驚いたのは、加山雄三さんって、まだまだパワーあるおじさまだったってこと!
(トークは頂けなかったけど)

山に囲まれた会場で、だんだん日が暮れていき幻想的でしょ!
P1140149-1.JPG

ラストには、加山雄三さんの息子さん(花火師の免許を持っている)が、音と花火のコラボを。
P1140156-1.JPG

P1140153-1.JPG

ステキな音楽祭でした♪
posted by RIN♪ママ at 22:40| Comment(4) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ソウル・街

ソウル話のつづき−

ソウルの街っておもしろくて、同じ業種の店が同じ地域に密集してるの。

たとえば、一軒の焼き肉屋さんがあって繁盛していると、そのお店に負けじと近隣に焼き肉屋さんを別の人が作るんだって。
そしてまたその近くに、、、と言った具合でご近所はみんな焼き肉屋さんになるわけ。




posted by RIN♪ママ at 10:48| Comment(0) | TRAVEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする